本日、白熊菜園さんから採れたてのグリーンピースをいただきました‼️


中を開くと

こんな感じです。

ベビーランド保育園とたんぽぽらんど保育園のお友だちが皮をムキムキしてみました照れ












みんな真剣な表情です!


とっても新鮮なので、生でも食べれるとのお話だったので、ちょっとだけ味見をてへぺろ





お味はちょっと苦味がありましたがとっても美味しかったですスター


むいたお豆がこんなにびっくり




給食の先生にお願いして、茹でていただきました。


色が全然違いますねびっくり塩味だけだけどとっても美味しかったです✨

今日の給食は



グリンピースご飯に🍚


みんなでおいしくいただきました♪


本物のグリンピースを見る機会はなかなかないですよね。本物に触れることは色や形、匂いなど実際に五感で感じることがたくさんあります。食育の観点からも、実際に触って、皮をむいてなどの工程を得ることで食に関心をもつ様になります。

これからもいろんな食材に触れて、「食」についていろいろ感じてくれたらいいなと思います。