自宅内の見守り

「12時間以上継続して、

生活動線が全くみられない場合には

セコムが駆けつける」

というセンサーをつけてもらいました。

 

 

(うちは自宅兼店舗型住居なので、元々、セコムが入ってます。)

 

 

 

 

 

 

夫が一人で留守番をすることは殆ど無いのですが

念のため。

 

2月には次女三女を連れて医療ボランティアに出かける予定があり、

ケアマネさんからも

対策するように注意されていました。

 

このセンサーには、うちの大型の秋田犬も反応してしまうのですが

夫と犬はそこまで仲良く無いので

 

私がいない時に、犬がケージから出されてうろうろすると言うことは

殆ど考えられません。(留守中のお散歩は一日二回、知人にお願い)

 

 

犬は反応しないようにセンサーの範囲を縮めるのは

防犯上、おすすめできませんということで

 

やめておきました。

 

ただ、うっかり忘れて、セコムの外出モードに設定せずに

家族で一泊旅行に出掛けてしまった際には

 

知らない間にセコムが駆けつけて

 

それでも

連絡が取れなかった場合には

警察にも連絡が行ってしまうので

 

アプリを入れて遠隔操作もできるように

して貰いました。

 

 

亡くなった母にも

やってあげればよかったと

今になって思ってます。