行ってきましたー💕

 

私のパワースポット『Lisas(リサス)』😆

 

 

リサスは京都地下鉄五条駅から徒歩4分の

古い町屋を改装したお洒落なキッチンスタジオです💕

 

 

今回のレッスンのテーマはレモンということもあって

テーブルには可愛いレモンたちが🍋

 

レモンの黄色が映えるように青が効果的に使われていて

レッスンが始まる前からワクワクします✨

 

 
あ!こんなところにオオハシさんが!!
 
講師は大橋りささんとおっしゃるので
スタジオのあちこちにオオハシグッズがいっぱい😆
(行ったら是非探してみてください)

 

 
いかんいかん!
このままでは講座レポが始まらない💦
 
というわけで、3月のレッスンは
 
『今仕込んで1年使うレモン仕事と
アフタヌーンティー(前編)』です。
 
前編というのは4月に後編のレッスンが開催予定のため)
 

いつもだいたい盛り盛りのメニューなのですが

今回も本当にすごかった!!

 

🍋蜜レモンの作り方

🍋レアチーズケーキ

🍋パウンドケーキ

🍋レモンカード

🍋レモンカードのタルティーヌ

🍋レモンパイ

🍋レモンチキン

🍋レモネード

 

もう書き出すだけで疲れるくらいの

盛りだくさんのメニューをなんと2時間で!!

 

しかも差し替えもなしに説明しながら作っちゃう

りささんはマジで魔法使い・・・

 

 

「ハンドミキサーはこう持つと疲れません」とか

 

 

初心者でも焦がさないレモンカードの作り方とか

 

 
何回も見てるけど新たな発見があった
鶏の美味しくなる下処理の仕方とか

 

 

途中でオーブンを開けてカットしなくても

パウンドケーキがパックリ綺麗に割れるコツとか

 

 

とにかくレッスン中はレシピに載っていること以外にも

めちゃくちゃ為になる素晴らしい情報で溢れかえっているので

 

それを出来るだけたくさん吸収しようとしてなのか

自分の持つ五感の全てが活性化する

という感じが、たまらなく楽しいのです✨

 

 
最適解のレシピに至るまでの試行錯誤の数と
聞けば必ず答えをくれるりささんの知識量の豊富さに
毎回感動してばかり✨
 
それがリサスを『私のパワースポット』

と呼ぶ最大の理由の一つです💕

 

もちろん、美味しいお料理が食べられたり

受講生さんたちと楽しくおしゃべりできたり

美しいテーブルコーディネートが学べたりと

他にも理由はいっぱいあるんですけどね✨

 

 
一つ一ついかに美味しいかを解説したいところですが
とてつもなく文章が長くなりそうなので

 

完成画像だけ貼り付けときます

(飯テロ!?)

 

image

 

 

全体像はこちら💕

 

あ、思い出しただけでよだれが・・・

 

image

 

信じられますか?

これ、全部自宅で再現可能なんですよ〜💕

 

ということは、もう一度食べたくなったら

いつでも自分で作れるってことなんです!!

 

それって一粒で二度美味しいと思いませんか?

(作ってあげたら家族も喜ぶから三度美味しいかも😆)

 

 

このレッスンは月曜から始まったばかりなので

もしかしたらまだ参加可能な日もあるかもしれません

 

満席の日も多いようなので、気になった方は是非✨

 


ちなみに後編はこちら🍋

 


もちろん私は後編も参加予定です💕

 

 

おかげさまで本日も充電完了✨

 

それではまた〜♪