先週の土曜日、福井市美術館で開催中の

 

『中島潔 画業50周年

”一瞬間の煌めき”令和の心を女性に描く』

 

に行ってきました!!

 

大好きな中島潔先生(うめ吉さんと呼ばせてもらってます)の

サイン会が開催されると知り「これはいかねば!」と

 

はるばる滋賀→福井まで駆けつけたわけです✨

 

image

 

最初は私一人で電車とバスを乗り継いで

行くつもりだったのですが

 

「車の方が早そうやで」という神✨(夫)の一声で

会場まで送ってもらえることになりました💕

 

 

途中サービスエリアでうめ吉さんへのお土産を買ったり

小休憩しながら3時間はかかったかな?

 

道中にきれいな虹と

 

image

 

彩雲をWで観られるという奇跡を体験しながら

 

image

 

会場である福井市美術館に到着しました!

 

この大きさわかるかな〜💕

 

image

 

展覧会場に入る前に、図録などを買って整理券をゲット✨

 

サイン待ちの列に並んでいたら福井新聞社の記者さんに

インタビューされました(笑)

 

image

 

大好きな推しのうめ吉さんと5年ぶりの再会💕

 

前回のレポはこちら↓

 


「遠いところまでありがとう」ととても喜んでくださいました✨

 

 

私が18歳の時に初めて京都での展覧会で原画を観た時

雷に撃たれたようにうめ吉さんの絵に魅入られて

 

その日からうめ吉さん絵を買うために貯金を初めて

2年後運命的な出逢いで原画を購入して・・・

 

この辺のことは書くと長くなるので

気になる方だけこちら↓をどうぞ(笑)

 


それ以来、40年近くずーーーっと大ファンで

エピソードを語れば軽く一冊の本が書けます💕

 

出逢った頃から、少しも変わることなく

本当に気さくに接してくださるうめ吉さん✨

 

描かれる絵の通り、優しさが服着て歩いている

と言っても過言ではない・・・(笑)

 

 
その後、ゆっくりと作品を鑑賞💕
(一部の新作以外は、全て撮影可能でした)
 
 
しかし!!うめ吉さんの作品は結構
観てきているつもりでしたが
今回は過去の年代の作品でも
観たことのない作品がいっぱい!!

 

1枚1枚ものすごいクオリティなのに

信じられないくらいの作品数・・・

 

 

そしてやっぱり

 

原画の持つ威力が凄すぎる・・・

 

image

 

例えば

 

直接観なければ観ることができない

黒地に黒で細かく描かれた幾何学模様

白地に描かれた淡い淡い色の花びら

 

印刷では『ただの黒や白』にしか見えないけれど

そこに注ぎ込まれた膨大なエネルギーは

じわじわと観るものを圧倒し続けます

 

 

絵の中に吹く風

 

優しさの中の凛とした強さ

 

もう、ずーっと観ていられます・・・

 

image

 

可愛い・・・😍

 

image

 

そして、今回個展のタイトルにもなっている新作!!

 

これがもう言葉を失うほど凄かった!!(≧∀≦)

 

 

新作は撮影不可だったのでもう1回ポスター添付(笑)

 

この絵のタイトルは『流鏑馬』

 

image

 

痺れるほどカッコいい女性たち✨

 

ぜひ!ぜひ!原画で観ていただきたいです💕

(来月の11月5日まで開催されてます)

 

 


そうそう

 

 

コメントが掲載された新聞記事を記者さんが

送ってくださったのがこちら

 

image

 

良い記念になりました(^_^)

 

温泉に湯治に行ったような心地良さを感じつつ

帰りも道の駅で美味しい物を買い込んでニッコニコ💕

 

連れて行ってくれた夫にも感謝感謝の1日でした✨

 

 

個展会場で起きたもう一つの奇跡は、また後日・・・

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

 

それではまた〜♪