おはじき積みで発達状態が分かる?



  5歳同士の決戦!




 お休み時間に「おはじき積みゲーム」をした。


 お子様一人ひとりが10個ずつおはじきを持ち、


一つずつ、机の上でおはじきを積み上げていく


ゲームだ。


 何個か積みあがっていくと、必ず崩れる時が


くるので、「もうそろそろ…」と言う時にお子様が


どうなさるかを観察していると、


それぞれのお子様の性格や、今の発達状態が


良く分かる。


 大人でも、次は崩れるかも?の時、


指先が震える?!かも。


崩してしまったら、崩したおはじき全部をもらわなければ


ならないので、なかなか・・・。


「全部の手持ちのおはじきがなくなった方にシール1枚を!」


等と告げると、幼児でも、結構なバトルになります!!!


夏休みのお弁当後のちょっとした遊びですが、


知能開発に役立っています。


S. Y