指導のポイント
夏休みの時間で
8日間、 9:30分から、17:00頃まで、終日を、
慶應・早稲田・桐朋学園・成蹊・立教・青山学院・
学習院等、その他女子校向けにも指示行動・表現力
強化の為のプログラムを組んであります。
試験中にお弁当を・・・で、そのお子様の生活力
をご覧になる学校もあるぐらいですから、
お昼(お弁当)をご一緒にさせていただきます。
お箸の使い方、お食事のいただき方、
お弁当の包み方・・・等々、そのお子様のお生活力
が顕著に分かります。
又、世間で少しご準備の段階で誤解?!なさって
いらっしゃる点の一つとして、
「ノンペーパー」の領域、決して、ペーパーとしての
学習と乖離しているものではありません。
形を変えて、知力・体力・徳育等の総合的な面を
判断するだけで、かえって、ノンペーパーで、
良いご評価をいただくのは、とても難しいかも
しれません。
8日間での1番の目的は、
普通に朝から晩までをご一緒に過ごす中で、
小学校受験で、倍率の高い、超難関校に
合格圏内に入れるための、又、学校に入学後に
困らない知力と、生活力をご一緒に
高めていくための時間として過ごします。
S. Y
朝から晩まで慶應等受験
ノンペーパー徹底特訓
―指導のポイントー
【1日目 巧緻性】
「パズル」
パズルは、空間認知の発達段階を確認することができる問題です。
その反面、経験を積むことによって能力を上げて行くこともできる領域でも
ありますから、小さい頃から好んでパズルをしていた方は、パズルの扱い方
が上手く、スピードもあります。 まだ、あまり得意でない方は無理をして
難しいものに取り組まず、ピースの少ないものからやり始め、動かし方のコツをつかんでいくようにしていくとよいでしょう。
《プレートパズル》
2枚で三角を作る、四角を作る・・から始めて、4枚で三角、四角を作る、8枚で三角、
四角を作ることができるようにしていきます。 そして、大きな形の中にその組み合わせで出来ているパーツを発見していくことができるように練習していきます。
《絵パズル》
やみくもに絵を一つずつ合わせて確認するのではなく、一度パズル全部を広げて完成図を
予測し、見当をつけたものを組み合わせていきます。
絵をよく見て、どこが一番分かり易いか、特徴をとらえ、そのピースを元に広げていくと
「絵」が、つながっていきやすいでしょう。
《形パズル》
四角形はその四隅の直角をみつける、直線部分を見つけることが大事です。
幼児に形パズルを要求する場合、多くの場合、「角」を作ってあります。
まずは、そのピースを並べてみて、やりやすそうな1つの角とどの形がはまるのかを、
考えます。その場合、そのピースの「角」以外の残りの2辺または、1辺の直線部分を
よく見ます。なるべく、大きいピースから始めるのもコツの一つです。
《線パズル》
接続する面に描かれている線の本数や太さや色に注目します。
出来上がりが、四角の場合が多いですから、形パズルと同様、四隅の角を調べます。
「紐通し」
紐通しは、最初にどこから紐を入れるのか、どこで紐を出すのかを、入り口と出口を、
まずは確認します。
紐通しを開始する位置が見つかったら、適度な長さを残し、少し進めていって、
自然に紐が抜けないところまでは、指でしっかり押さえておきます。
練習を多くなさると、どの位までいくと、手を離しても紐が抜けないかが分かってきます。
始めて位置から、最短距離で次、次と通して行きます。台紙は、表、裏を返さず、
又、台紙も回さず、いつも同じ方向に向け(左角にシールが貼ってある)、表を見たままで、
お手本通りに通していきます。一つ穴を通す度に紐はしっかり引っ張っておきます。
いくつも通してから、まとめて紐を引っ張ると上手くいきません。
〈線図形〉のような形のもの(直線がつながっているもの)は、やり方を覚えれば
差ほど難しくありませんが、知らないと、絶対にできません。練習しましょう。
「箸」
箸を持つ親指、中指の位置と指の向きに気をつけます。 また、持つ場所はあまり上過ぎると箸の先端のコントロールが難しく、下過ぎると箸の先がしっかり開きません。
如何しても、つかむ物だけでなく、入れ物がつるつるしている材質のものですと、
掴みにくく、すくって移動させたくなりますが、それはNGです。
豆等に対して、箸を垂直にあてると摘まみ易いです。
これも、多くの種類のものをつかむ経験をしていると、「どのようにしたら?」が
比較的、分かります。 碁石でも、白色と黒色では難易が違います。