やはり 復習が大事


 5月の初旬にあった目白の学習院大学での第2回統一模試。


結果が先週ご家庭又は、教室に届いたはずだ。


 模試なので…とはいえ、受けられた以上は結果が当然


気になるもの。


 さて、その結果を見て、


「まあ、大丈夫!」と嬉しく思われたり、


「さて、大変!」と思われたり。


 まだ、この時期、ペーパー学習の進度も教室ごとに


違うので結果が思わしくなくてもさほどご心配には


及びませんが、 但し、以下の場合は、何らかの


対応策が必要かもしれません。 


1)すでに履修した分野で点数が取れなかった場合


2)ご家庭や教室では出来ているのに点数が取れなかった場合


→そのような場合で考えられることは?


  例: <数かぞえ>の問題


    ◆良く模試でも、実際の入試でも、最初のページは

      数かぞえ(計数)の出題の傾向が多い。

      計数の問題等は、受ける側もあまり難しく

      感じられないので、テストのモードに引き込み

      易いーーーとの配慮もある。


      なので、通常は只、落ち着いて「数えれば良い」

      はずなのだが・・・。


      但し、良く問題を聞いていないと、少し言い方を

      替えただけで間違う。

      又、「数え方」の方法がきちんと習得されていないと

      既に数えた物をまた数えているケースが多い。


→今後のご家庭での学習対策として、


  ①1回しか問題を言わないようにする

  ②数えた物をまた数えないように左から、又は上からなど

    必ず一定の数え方で数えるようにさせる

  ③数えるチャンスは1回として集中することを覚えさせる

      


できなかったことを「どうして?」と言ってみても始まらない。


できなかったのには、必ず原因があるからだ。


「何が駄目なのか?」


その原因を早く確かめて、対策を取ればまだまだ心配ない時期


なので、焦らず?!怒らず?! 対応しましょう。


S. Y