学習院といえど!?


 先週の土曜日に学習院初等科の学校説明会があった。


いらっしゃいましたか?


 小学校受験の様相が、中学受験とかなり同じようになり、


ベールに包まれ、多少、誤解されていた入試でなく、


当然のことながら、きちんとした、正当な形での受験形式


であることを広く認知していただくために、ご父兄に対して


学校側がご努力なさっていらっしゃるご様子が見られます。


 学習院に限らず、他の私立小学校も 「お受験」などと


揶揄される時を経て、今は、小学校受験も実際的な状況


での把握が出来る時にきているのではないかと思います。


 一昔前でしたら、「えー、あの学習院が!」が、


小学受験統一模試にご参加のお子様を待って


いらっしゃるご父兄に対して学校説明会のような形の時間を


お作りくださるぐらいですから。


 勿論、私立は、在校生のご兄弟や、卒業生は大事になさって


いらっしゃいますが、その上で、幼児とはいえ、


実力勝負だと…私は思っています。


S. Y