手先の発達と指示を聞けること
既に、例年のように、先日の模試でも、またおさらい会でも巧緻性課題
が出題されている。
ブログにも何度もこの話題は登場しているが、言語の発達と、手先の
発達は随分とお子様の発達によって段階があり、 今の時期、思うように
学習が進んでいらっしゃらないかもしれない。
◆ 苦手意識を持ってしまうお子様、
◆ 少しも興味を示さないお子様、
◆ やってもなかなか上手にできないお子様
上記3つの中で一つに該当するお子様もいらっしゃれば、
3つともに該当する場合も。
誰でも得手、不得手があるので、一概には言えないが、
何らかの方法で、手を動かすことを好きにさせることが秋に受験を
控えていらっしゃる場合は必要だと思う。
その対策の一つで、今、教室ではかなり長い時間をかけて「レゴ」で
遊ばせる時間を作っている。
「先生、これ取って。」
「何とか自分で取ってみて。」
誰かが前に作ってあった物で、パーツをどうしてもはずしたいのだけれど
外せないことがあると、ちょっとやってみただけで、すぐに頼みに
いらっしゃるお子様も多い。
そんな時、心を鬼にして!? 断るようにしている。
又、わざと、最中に指示(「時計の長い針が「6」のところまでで
○○してください」・・・etc)を出したりしている。
遊びに夢中になると、全くお話が聞こえなくなってしまうお子様の方が
この時期、多い。
S. Y