「発育を促すとは?」
指示行動でのこと。
昨日は父の日であったが、午前中、授業があった。
「父の日」なので、 お父様に関する質問をお子様達にいろいろと・・・・。
Q. お父様は、何が好き?
A. ・・・・・・・・。
聞き方が悪いかも? もっと、ピンポイントで!
Q. お父様はお食事では何が好き? どんなお料理が好き?
A.・・・・・・・・。
Q. じゃあ、 お母様はどのようにおっしゃっていらっしゃるの?
「今日はお父様の好きな ○○にしょうと!」 とか、お母様がおっしゃっていらっしゃるのを
聞いたことない?
A. ・・・・・・・・。
さてと・・・・!? 以下、いろいろと・・・・。
④ お父様って、どんなことをすると喜んで下さると思う?
⑤ お父様って、どんなお仕事をしていらっしゃるの?
⑥ お父様にあなたはどんなところを感謝していらっしゃるの?
⑦ お父様はどんな時お怒りになるの?どんなことが嫌い?
⑧ お父様はどんなテレビ番組・音楽・スポーツがお好き?
⑨ お父様はお仕事からお帰りになったら、いつも何をしていらっしゃる?
⑩ お父様はお休みの日はどのように過ごされていらっしゃるの?
①~⑩まで、 ほとんど、ノーアンサーに近い。
お母様が参観していらっしゃり、 目の前にお母様の「目」があるからでしょうか?
「お父様の存在」をもっと、お子様がお感じになることが必要かも?・・・と。
それぞれのご家庭の色々な教育方針がお有りでしょうが、
「お父様が働いて下さるから・・・」という「感謝の気持ち」を表すのは、
お母様のちょいとしたお口添えが必要かもしれません。
最近のお父様は、皆さんおやさしくて、お子様とお友達のような関係の雰囲気があるので、
- 教育の理想/慶應義塾大学出版会
- ¥3,360
- Amazon.co.jp
お子様が時に、<当たり前>のように感じてしまうのかもしれません。
『慶應義塾の教育論』 (慶應義塾大学出版会) の中で、 村井実名誉教授が、福澤先生のことを
お書きになっていらっしゃる中で、「独立自尊」と「発育」という言葉の意味が、
子育てをなさっていらっしゃる方々のご参考になるやも? と思います。
少人数制指導・1対1の個別指導でお子様を合格させる
タンポポ会幼児教育研究所