英語が既に苦手・・・と。



 英語の習得の如何は、 個人的な意見だが、、<英語で話すこと>や、<関わること>が


「好きか、嫌いか」 、全て?!かもと。



 たまたま、自分の環境では、<英語>は、ファン!!!。 という人が、多い。


そんな種類の日本人は、多分、英語に馴染んででいるし、きちんと英語を習得し、


かなり少数かもしれないが、世界に通じている。



 でも、持論だが、 生まれた国の言語をきちんと習得していない場合、


他国の言語を、習得することはかなり、困難だと思う。



 さて、次の世代、なんとか、英語を駆使して世界に通じるお子様たちを排出することを


願ってはいるが、現実どうであろうか?



 小学校受験で、有名私立小学校に入学後のお子様で、


「先生、英語の授業が・・・」と ご相談を受けるケースがつい先日もあった。


別にまれなケースではない?と思うが。



 英語・・・・、自分のことを考えた時、どれくらい努力しただろうか?


中学生になって初めて触れた外国の言葉・・・。


それから今の今までかなり習得に努力したはずだが・・・・。 



 外国に住んでいる二人の孫の方がずっと流暢に英語を話す。


もちろん、3歳や7歳で、ゲーテのことや、シェイクピアのことは分からないが、


「今、自分が伝えたいこと」 は彼らの方がむしろ、的確だ。


でも、問題は、日本語は?というと、???である。


バイリンガルにするには、その子供の資質によるのかもしれない?とも思う。


私の孫は、残念ながら英語で流暢に話すが、、日本語で話すのを躊躇するのだ!!!



 私はといえば、英国に6年も住んでいた経験もあり、本当に情けないと思い、 もう一度、中学の


教科書を引っ張りだすが・・・。



英語教育、 どんな形が日本人に一番合っているのか? 



それを分析しないで、やみくもに英語の授業だけを一様に取り込んでも?


人には、向き不向きがあるので、英語教育も万人に同じように?する必要が???と。


特に、日本人,万人には、なかなか難しい? と思うがどうか?



S. Y.