体力があるお子様は知力も高い?
昨日の受験体操クラスのことから。
年長クラスと年中クラスが続けてあった。
学年を続けて見ると、1年の違いが体力も、身体コントロール力も随分と
違いがあることが見てとれる。
小学校入試では、運動領域として、逆上がりができたり、跳び箱が跳べたり、
二重跳びが跳べたりする必要がない。 テストにでないという意味ではだが。
しかし、
①きちんと立つことができるか
②敏速に動くことができるか
③バランス感覚はどうか
④集中力はどうか
⑤体力はどうか
⑥自分の意思で自分の体を動かすことができるか
⑦指示されたことを理解する力はあるか
⑧約束を守れるか
⑨元気があるか
⑩身体を動かすことを楽しんでいるか
等の観点で、お子様の身体能力や、発達段階をを計っていると思われます。
更に、集団に入ったら必ず必要な、
①友達との関わりはどうか
②積極性はどうか
③コミュニケーション能力はどうか
④ゆずることができるか
⑤ゆるすことができるか
⑥けじめをつけることができるか
⑦思いやりをもつことができるか
等の協調性、社会性の発達を見られると思います。
身体コントロール力を見る問題として、慶應幼稚舎等その他多くの
小学校入試では、ボール(お手玉)をつかって、お子様のコントロール能力を
計る問題が出題されます。
目標との距離を測り、ボールやお手玉に力を加える方向や角度、強さを
1回投げた経験で、微調整する能力が求められます。 何度も同じ失敗を
するようであると、やはり、<身体能力が発達していない>と判断されて
しまうかもしれません。
「輪投げ」もよく出題されます。 同じように身体コントロール能力を
見られています。
「的当て」 「箱に入れる」 「輪投げ」などは、楽しい遊びの一つです。
的に当たった時、箱に入った時、棒に輪が入った時、
「当たった!!!」や「入った!!!」 という時の満足感や、達成感は、
脳を活性化するよい刺激剤です!
お子様とご一緒にご両親も時には遊ばれると楽しいですよ!
少人数制指導・1対1の個別指導でお子様を合格させる
タンポポ会幼児教育研究所
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学年を続けて見ると、1年の違いが体力も、身体コントロール力も随分と
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小学校入試では、運動領域として、逆上がりができたり、跳び箱が跳べたり、
二重跳びが跳べたりする必要がない。 テストにでないという意味ではだが。
しかし、
①きちんと立つことができるか
②敏速に動くことができるか
③バランス感覚はどうか
④集中力はどうか
⑤体力はどうか
⑥自分の意思で自分の体を動かすことができるか
⑦指示されたことを理解する力はあるか
⑧約束を守れるか
⑨元気があるか
⑩身体を動かすことを楽しんでいるか
等の観点で、お子様の身体能力や、発達段階をを計っていると思われます。
更に、集団に入ったら必ず必要な、
①友達との関わりはどうか
②積極性はどうか
③コミュニケーション能力はどうか
④ゆずることができるか
⑤ゆるすことができるか
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等の協調性、社会性の発達を見られると思います。
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小学校入試では、ボール(お手玉)をつかって、お子様のコントロール能力を
計る問題が出題されます。
目標との距離を測り、ボールやお手玉に力を加える方向や角度、強さを
1回投げた経験で、微調整する能力が求められます。 何度も同じ失敗を
するようであると、やはり、<身体能力が発達していない>と判断されて
しまうかもしれません。
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