東北みやぎ復興マラソン 番外編 | かわせみブルーのランランRUN日記&あれやこれや

かわせみブルーのランランRUN日記&あれやこれや

定年を迎え18年勤めたパン屋さん辞めました。何歳になっても走る事だけは続けて行きたいと思っています。いつまでも元気に楽しく!!これからは旅ランも楽しみたいです\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

昨年仕事を辞めてから初めての旅ラン
仙台は初訪問 東北新幹線に乗るのも初めて😅

ご一緒出来るかなぁ~と思っていたラン友さんは股関節痛でDNS

方向音痴な私 ちょっと不安でした😐

が 仙台在住の走らないブロ友のBSちゃんがメッセージくれて 大会前日11/4駅まで迎えに来てくれて

お互いはじめましてなのに直ぐに意気投合チョキ

着いたのが15時頃だったので翌日のレースに備えて無理のない範囲で市内案内して貰いましたニコニコ

路線バスで大崎八幡宮へ 国宝社殿

権現造り建造物としては現存最古で国宝に指定されているとのこと
社殿の前に能舞台!?



御朱印は5枚一組の書置きでした
(6日に頂いた瑞鳳殿の御朱印 日付がハンコでちょっと残念😞)
この後仙台駅西口に戻り 牛タン屋さんへ
地元の人に人気のお店で開店30分前に並んで一番乗り 食べ終わって出てきてもまだこの行列
たん焼きは勿論テールスープのお肉がホロホロっと柔らかくめっちゃ美味しかったよだれ



ちょっとおもしろい横丁や七夕用のホール 物語を模した時計塔
ビルに囲まれた神社
仙台駅周辺を歩き 来月には定禅寺通は光のページェント ケヤキ並木が光のトンネルになるんだなぁ~夏の七夕祭りも是非またゆっくり来てみたいチュー

11/5(日)大会当日

三か所で応援📣要所ようしょ元気もらえました💪
エイドステーションのメモまで用意してくれてBSちゃんには感謝しかありません爆笑飛び出すハート
走るにはちょうど良かったけど応援は体冷えたことと思います!Thank you💞
お蔭様で無事完走出来 ました!!
  
2日目の宿はゴールから少し離れていて
ただお風呂屋さん(極楽湯)の無料券付だったのでもうひと頑張り歩き荷物を預けお風呂屋さんへGo!!
大きなお風呂でゆっくり疲れを取りました

ラーメン🍜食べて
途中のお団子屋さんで買った ずんだ餡とくるみ餡のお団子を宿に戻ってから頂きました😋甘すぎずどちらも美味しかった🤤
アラームかけて休みます おやすみなさい大あくび

翌日11/6(月)
BSちゃんから聞いていた観光循環バスるーぷる仙台に乗るべく早起きする予定が…
アラーム鳴らずガーン
疲れていたせいかセットミスか😞
気が付けば予定より1時間以上遅い
しっかりホテルの朝食は頂き宿を後に仙台駅へ🚃
るーぷるバス乗り場には多くの観光客バス案内所で聞くと観光だけで瑞鳳殿1時間 仙台城址1.5時間 るーぷるで巡ると帰りの新幹線の時間にはちょっと厳しいかも…と
結局路線バスに乗り 広瀬川に架かる霊屋橋を渡り瑞鳳殿へ

瑞鳳殿 伊達政宗公霊屋
感仙殿 二代藩主伊達忠宗霊屋
善應殿 三代藩主伊達綱宗霊屋
仙台城址にも寄りたかったけど
昼食に海鮮丼も食べたかったので路線バスで駅に戻り
ちょうどお昼時で どこも並んでます
そんな中駅地下エスパルの奥に進むと
すてーきはうす伊勢屋さん
仙台牛ステーキ+お刺し身ランチ
これで¥2200 お味も合格合格合格グッド!
店内も混んでなく落ち着いた雰囲気
当たりでしたウインク
食後おみやげ買い新幹線にも余裕で間に合い帰路につきましたニコニコ

今回初めての旅ラン
もっともっと色々な所に行きたかった! 食べたかった!(スイーツも😆)
次はもう少し計画的に楽しめたら良いなぁ〜と思います💓

全体的には楽しい旅ランでした照れ
笹かまぼこ工房でオマケもらったり
バス案内所の方もとても親切で
牛タン屋さんの店主も優しくて
お団子屋さんの方も閉店間際に道案内してくれて 町の人たちがあったかい😌
そしてBSちゃん色々本当にありがとうございました💕どら焼きもお菓子もとっても美味しかったよ飛び出すハート
また絶対行くよ~ 仙台ありがとう🥰