「キャリア&ライフアドバイザー」として仕事納めを無事に終えて!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

2019年も、あと数日でおしまいですね。

 

 

 

 

日本では、Xmasが終わったら一気に

お正月モードになるのでしょうが、

フランスだと、イルミネーションは

そのまま、まだツリーも飾っていて

OK、年が明けてから、

生のもみの木、ツリーは処分。

 

 

 

特別のごみ置き場が

設置されるまでは、

まだまだXmasモードです。

 

 

 

 

 

 

ここ、20年ほどは、成田ベースで

機内通訳として、乗務。

 

 

パリのホテルで就職。

 

 

 

現在のCAの仕事、Xmas、

お正月とも、お休みが確約されて

いません。

 


 

 

 

パリの5☆で働いているときは、

Xmasか、元旦かどちらか

休みになっていました。

 

 

 

 

 

サービス業は、この時期

繁忙期ですね。

 

 

 

 

バカンスをとって

旅行とは残念ながら

いきません。

 

 

 

 

 

 

近いうちに、フライトを

お休みできるように

なるといいな・・とは

思いますが、会社員だと

なかなか難しい!!

 

 

 

休みの方が羨ましいですね。

 

 

 

 

 

 

まだ、本業のCAとしての

年越しフライトがあるので

仕事納めというわけにはいきません。

 

 

 

 

 

が、

 

 


 

 

 

 

 

 

アドバイザーとしての

今年最後の仕事納め。

単発のカウンセリング。

27日に終わりました。

 

 

 

 

お子様が二人いながら

今後のキャリア、将来に

向かい悩み、考えている方、

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことがあっても、

親、周りのことが気になり、

一歩進めない。

 

 

 

 

 

もしくは、

 

 

 

動けない理由が、他にあるのか?

やりたいことはるが、

動けない。実行できない。

 

 

 

「何で決断して、行動できないんだろう?」

 

 

 

 

 

そういう方も多いのでは

ないでしょうか。

 

 

 

 

 

やりたいことは、あるのに

それが、なぜか一歩、現実のものに

ならない。

 

 

 

 

どうやったら、決断して

動けるようになるのか?

 

 

 

 

 

 

そいういう時に

私が、よくする質問。

 

 

 

 

 

 

 

 

「やりたいと思っていること、

それをやることによって

失うものはありますか?」

 

 

 

 

そんな質問をしました。

 

 

 

 

 

「そうですね・・・・・・」

 

 

 

 

「・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

「・・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

考え込みますが・・・

 

 

 

 

 

すぐに返答は出来ない場合が

多いのですが、

 

 

 

 

 

よく冷静に考えると、

 

 

 

 

 

 

失うものはない!!

 

 

 

 

 

ということの方が

多いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみることにより、

 

 

 

得るものって、

 

 

 

 

経験!! 体験できたこと。

 

 

 

 

これって凄いことじゃないですか?

 

 

 

 

 

やれないと思っていること、

でも、勇気をもって決断、

行動してみると、

 

 

 

 

経験、体験として

残る。

 

 

 

 

 

やってみて、やっぱり

思っていたものと違う、

イメージと違っていたら

どうしよう!!

 

 

 

 

心配したりもしますが、

 

 

 

 

 

 

イメージと違った!!

 

 

 

 

 

やっぱり、やりたいと思っている

ことではなかった!!

 

 

 

 

これが、分かっただけでも、

すごいことです。

 

 

 

失うものはないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみての結果、

その後、やっぱり

やりたかった道、

選択肢の方向性に

いかなくてもいい。

 

 

 

まったく、違う

選択肢をその後してもいい。

 

 

 

それでいいのだと思います。

 

 

 

 

一歩進んでやってみることにより、

体験してみて、わかることって

ありますよね。

 

 

 

 

目標って、その都度更新して

いいのです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

次の質問。

 

 

 

 

 

「やろうと思っていること、

実現する際に、

何が不安、心配事ありますか?」

 

 

 

 

 

 

これも、

 

 

 

 

一つずつリストアップして

書いていくと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、こうすればいいですよね?

 

 

 

 

 

 

 

それだったら、こういうリサーチして

おけば・・・

 

 

 

 

 

 

 

などなど、

 

 

 

 

 

 

一つずつ、不安、悩みを

解決すること、対処法が

出てきます。

 

 

 

 

 

 

頭の中で、なんだか思っていて

できないこと。

 

 

 

 

不安だけ、どんどん膨れ上がる。

 

 

 

 

 

でも、やりたい!!

 

 

 

 

 

 

そんな思いがある人、

 

 

 

 

 

 

他の人の力をかりるのも

一つの手ですね。

 

 

 

 

 

 

日本時間の夜のカウンセリング、

次の日には、

 

 

 

 

 

早速、

 

 

 

 

 

 

 

こんな、素敵なメッセージを頂きました。

 

 

 

 

 

 

「今やるべきことが明確になって

清々しい朝を迎えました。」

 

 

 

 

 

今年始めたばかり、起業1年目の

「キャリア&ライフアドバイザー」

としての仕事。

 

 

 

 

 

 

残り少なくなった2018年。

 

 

 

 

 

仕事納でめしたが、

このようなメッセージを頂けて

私も、温かい嬉しい気持ちに

なりました。

 

 

 

 

 

 

やりたいと思っているのに

できない、そして、将来

後悔するようなことだけは避けて欲しい。

 

 

 

 

 

これが私の思いです。

 

 

 

 

 

 

 

心の底から私が思っていること、

 

 

 

 

 

「やってみなきゃ分からない!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの眠っている才能、可能性を

ぜひ、そのままにしないでください。

 

 

 

 

 

 

ぜひ、チャレンジして

新しい年は、充実した、

前に進んでいる感じを実感できるような

そんな年にして欲しいです。

 

 

 

 

 

 

年明けには、お年玉企画。

 

 

 

 

 

私が、2年前に悶々と

 

何がやりたいのか?

 

 

何ができるのか?

 

悩んでいた時にやった、

 

 

 

 

新年の目標を立てる時間を

作りました。

 

 

 

 

そこから、歯車が動き出し、

 

 

 

 

その目標をたてた

半年後には、ブログを始めてました。

 

 

 

 

自分のやりたいことが少しずつみえて、

 

 

 

 

起業登録して、活動してみよう!!

 

 

 

 

そういうプロセスをたどれるようになった、

 

 

 

 

そんな、私がやった方法。

 

 

 

一緒に、

 

 

 

「2019年の目標を一緒にたてませんか?」

 

 

また改めに、ブログにてご案内してみますが

すでに、ピンときた方、気になる方は

下記のURLから申し込んでください。

 

 

「2019年目標をたて、理想の夢実現の一歩を歩みだそう!」

をチェックしてご登録ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476

 

 

 

ご登録の方のみに、お年玉企画

スペシャルで年明けにご連絡します♪

 

 

 

 

 

「今やるべきことが明確になって

清々しい朝を迎えました。」

 

 

 

 

そんな風に思ってくださる女性が

増えたらいいなあ・・・

 

 

私のサポートを必要と

してくれる方に私の思いが届けば

いいな・・・

 

 

 

前向きな、温かいメッセージを頂き

私自身も、やる気、みなぎるエネルギ-を

感じていることろです。

 

 

 

 

 

 

 

私のサポートを必要と思って頂ける方に

私のメッセージが届けば十分。

 

 

 

 

 

多くの方にカウンセリングすることは、

フライトをフルタイムしているので、

現実難しい、届けるのはできない。

 

 

 

 

目の前にいる方、信頼してメッセージを

受けてくださる方だけに、この私の

思いが届けばいいな・・

 

 

 

 

 

「キャリア&ライフアドバイザー」

としてのカウンセリングを

終了、仕事納めを迎えることができ

そんな思いに改めて思いを馳せて

おりました。

 

 

 

 

 

 

 

後は、本業のCAとしての、

大晦日、年越しフライトまで、

家族で、のんびり過ごしたいと

思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。