フランス人の「あるある」!! 高速道路編 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

この夏から、Paris 近郊ブロ-ニュと

ノルマンディ地方のデユアルライフを

始めましたが・・

 

 

 

そのため、100キロほどある距離を

頻繁に行ったり来たりをしております。

 

 

 

 

昔からずっと気になっていたことを

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

高速道路で渋滞していて、カメ走行して

走っていると、

 

 

 

 

 

遠くから、救急車、もしくは

血液輸送などの車が走ってくることが

あります。

 

 

 

 

 

ミラ-からみれば、

すぐわかると思うのですが・・・・

 

 

 

 

 

頻繁に、急いでいる救急車が、

渋滞の中で、動けなくなっている場面に

遭遇します。

 

 

 

 

これが、

 

 

 

 

非常に見ていて、歯がゆい。

 

 

 

そして、

 

 

 

理解できない!!

 

 

 

 

 

どうして、車をうごかして

通してあげないのか?

 

 

 

 

 

2車線であれば、両方に移動すれば、

十分に救急車が通るスペースを

あけられるではないか?

 

 

 

 

 

私は、フランスで Auto Ecole

教習所に通ったことがないので

学校で、習ったりするのか

分からないのですが。

 

 

 

わざわざ習わなくても、

普通に考えて

行動できることでは

ないのか?

 

 

 

そう思わずには

いられません。

 

 

 

 

ちょっと話はそれますが、

フランスで運転するには?

 

 

 

 

フランスと日本では協定が

結ばれており、渡仏後1年以内に

申請すれば、日本の免許書を

フランスの免許書に変更可能です。

 

 

以前、私が渡仏した時、

10数年ほど前は、申請する際に

日本の免許書が没収されてしまいました。

 

 

 

 

日本に帰国した人は、免許書がなく困って・・

日本で、紛失したといい再発行してもらう裏技を

使う人が多かったようです。

 

 

 

現在は、

日本の免許書も返してもらえるはずです。

 

 

 

 

 

ここで注意!!

 

 

 

 

多くの人が、渡仏してアタフタ、

生活に慣れるのに必死になると、

この1年の期間を忘れてしまいます。

 

 

 

そうすると、フランスでAuto Ecoleに

通わなければ運転できません。

これが、なかなか取得できない。

お金もかなりかかるようです。1000ユーロは

最低でもかかるとか。(13万円くらい)

 

 

 

書類の手続きで(面倒ではありますが...)

で運転できるなら、13万払わなくて

いいのであれば、尚更いいですよね。

 

 

 

 

そして、私は渡仏、最初の一年。

ワ-ホリのビザを取得。

 

 

このビザは特殊で、普通フランス滞在

している人が皆もっている CARTE DE SEJOUR

と言われる、滞在許可書を必要としません

でした。

 

 

 

なので、

 

 

 

実質、2年目までに書類の手続きを

すればよかったのです。

これからフランスにいらっしゃる方

気をつけてくださいね。

 

 

 

話はそれてしまいましたが、

 

 

 

高速道路で、救急車が動けなくなっていると、

主人と二人で、いつもイライラとするのです。

 

 

 

 

 

「きっと、この渋滞に巻き込まれ、

到着が遅くなり、亡くなった人もいるよね.... 」

 

 

 

何て、昨日もパリに向かう高速道路で同じ場面に遭遇。

 

 

 

「何で、すぐにスペースをあけばいんだろう!」

 

 

 

と話してました。

 

 

 

 

 

特に昨日は、

 

 

やっと皆がスペースをあけて、

救急車も前進始めたと思ったら、

一台、赤い軽自動車、

救急車の目の前をブロック。

 

 

 

 

主人もイライラ最大級。

 

 

 

窓を開けて赤い車に向かって

ほえてました。(笑)

 

 

 

わたし達が当たり前に思うことが、

そうではない。

 

 

 

 

 

フランス人「あるある」と題してかきましたが、

主人もフランス人。主人は、理解できない

とボヤいてます。

 

 

 

 

 

フランス人でも、性格、道徳観、モラルの

持ち方により違うのでしょうか。

 

 

 

 

ずっとフランス生活で長い間気になっていた、

フランス人の行動シェアしてみました。

 

 

 

 

 

皆さん、どう思いますか?

 

 

 

フランス、日本以外だと

どうなのでしょうか。

 

 

 

 

気になります!!

 

 

 

 

 

 

Yachi \(^o^)/

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

 

興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタ♪

http/www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 来年の3月まで継続コースはいっぱいです。

フライトしながらサポートしているので、

人数限られていおります。

 

 

単発でのオンラインもしくは、

東京対面のカウンセリングは可能です

パリでの対面は間もなく一旦終了します

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

 

 ↓ クリック

お申込みフォ-ム/お問合せフォ-ム

 

 

 

本田健著 「大富豪からの手紙」  

日本各地で開催中。

ロンドンに続き、私も公認読書会@フランス

9月に企画、主催しました♪ 

5名枠のところ、一名枠増席で開催しました。

 

 

二回目開催します!!!オンラインなので、日本、フランス、どこからでも参加可能!! 

 公認読書会@ZOOM 

日時 2018年10月19日(金曜) フランス時間13時~15時30分/日本時間20時~22時30分

詳細-  こちらをクリック

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12410373153.html

 

日本で参加したい方、こちらから

お住いの場所から探してくださいね。

ttp://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

 

 

  

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。