* フランスと日本の子育ての違い、親子関係の違いに驚く!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

お子さんのいらっしゃるママさんは、

子育て、しつけをする中で気をつけている

事ってありますか?

こだわりはありますか?




 

☑挨拶に気をつける

 

☑早くから英語を習わせたい。

 

☑読み聞かせをやる。

 

☑DVDなどはあまりみせない。

 

☑外で沢山遊ばせる

 

☑ファ-ストフ-ドは避ける。

 

☑人に迷惑をかけない

 

☑食事はなるべくビオのもの。

 

☑ ゲ-ムはなるべくさせない。


 

どうでしょうか?




 

それぞれの家庭できっと

ここは外せないというものが

ありますね。



 

我が家では、どうかなっと

考えてみました。



 

* 親が一度決めたことを変えない。

 

* パパ(ママ)が一度決めたことを

   ママ(パパ)が覆さない、尊重する。

 

* 子供の前では喧嘩はしない

 

 

* 子供の前でパパ、ママの

    ことを悪く言わない。

 

 

*  私は、パパががいない所で

    パパの事を褒めまくる!

    → 主人の対応は分かりませんが・・

 

 

*  睡眠の大切さ。寝る時間、

    スケジュ-ルを崩さない生活リズム

 

* 子供が3歳まではテレビ、

    DVDなどなるべくみせない

 

*  親と子供は友達ではない!!

 

* 食事、お菓子はなるべく手作り。

 

*  ゲ-ムをなるべくさせない。

           9歳になったのでお兄ちゃんのみ

            (週一回30分)

   ポ-タブル、持ち運びのできるゲ-ムは

             買わない。

 

書いていくと色々でてきます。



 

今回、どうしてこのようなことを

書こうと思ったかというと・・



 

前から気になっていましたが、

日本に行くと毎回思うのですが、

子どもが親、特にママに対して話す時の

口調、言動がとても悪いと思ったのです。



 

そんな言葉、ママに言う言葉?

親に対するその態度おかしいでしょう?



 

というような場面に沢山

遭遇しました。

 

 



 

どちらが親か分からないくらい、

子どもが、ママを詰問していたり、

少し馬鹿にしたような言動です。





このように感じるのは

私だけでしょうか?

 

 


 

そして、ママが子供の言う事に

合わせすぎではという気もしました。






 

東京滞在中、旧友と子供を連れて

公園で遊んでいたのですが、



 

ママ友らしき同士のやり取りが

聞こえてきます。


 

一度、帰っていったママがたまたま

公園の前を通りがかり、

 

「○○ちゃん、まだ公園にいたの?」

 

「そう、娘が帰りたがらなくて・・・

 もう寒いのに。帰りたい! 」

 

なんてやり取りをやっていたり。




 

「そろそろ帰ろうか.....?」と何度も

ママが、子どもに声をかけていて、

すでに一時間近く経っていたり。




 

ママの言っている言葉が

全然守られていない気がします。





 

私も、息子がまだ2.3歳の時は、

公園にいっても、なかなか

連れて帰れなくて途方にくれていた

時期もありました。



 

怒るのがエネルギ-がいるので、

特にフライトから帰ってきて疲れていると、

はいはい、というように子供に合わせて

いた時期も実際にありました.

 

 

 

 

どのように子育てをしたらいいか

悩んでいる時期に、それではいけないなっと、

どのように子育て、しつけをしたらいいかと

子育て本を日本でもフランスでも

読み漁りました。




そして、実際にフランス人先輩ママや、

おじいちゃん、おばあちゃん、

周りの方からフランス式子育ての話を聞き、

取り入れていきました。

 

 

 

そうするうちに、段々コツをつかんで

自分の思う理想の子育て、しつけが

できるようになりました。



 

その中でも一番大事なものは

常に、発する言葉と行動を

一致させること!

 

 

 


 

子どもは、親が確固たる態度で

対応しているか。

 

 

 

 

言う事がコロコロ変わったり。

親のグラグラ揺れる

言動をよくみています。




 

そこの意思決定をはっきりとさせる。

ダメなものはダメ。

おもちゃは買いません。

公園は17時になったら帰りましょう!!

後5分したら帰りましょう。



 

はっきりとその意志を示して、

それを実行する。


 

 

 

その繰り返しをやっていると、

子どもは我が儘を言わなく

なります。(我が子で実証済みです!)




 

 

子どもも賢いので、

ママに言っても駄目だ!

ときっと諦めるのでしょう。




 

子どもって賢いですよ~。

 

 

フランスでは、赤ちゃんの時から

泣き続けていると、

我が儘をしていると言います。

 

 

日本では泣いていると、

早く泣き止ますために

あの手この手で対応します。

 

 

日本だと泣きやむように、

すぐ抱っこもしますね。

 

 

 

 

 

フランスだと、あえて泣かせ続ける

こともします。

 

 

 

 

 息子が赤ちゃんのときからフランスの子育て

と日本の子育ての違いは色々感じていました。

 

 

 

子供が成長すると共に、子供の様子を

見て思うこと。

 

 

 

本当に、子どもは賢い!!

よく観察していて、私達の

言動を見、聞きしています。



 

きちんとした、しつけ、自分の言葉

対して責任を持って行動するようになったら、

私は、子育てしつけがとても楽になりました。






 

おもちゃ屋さんに言っても、

我が家では、ママが買ってくれないのが

わかっているので、もうねだることも

しなくなりました。




 

フランスだと、公園によく

メリ-ゴランドがあるのですが、

いつもNOというので、その横を通っても

全く何もいいません。





 

我が家の子供たちも、完璧ではないので

悪さをすることも、勿論ありますし、

私に対しての言動が、悪いこともあります。



 

そういう時は、

 

 

「ママは、○○ちゃんの友達では

ないから、そんな言い方はしません!!!」

ビシッと言います。



 

感情によって怒るのではなく、

冷静に言い聞かせます。



 

時には、お友達が使っている言葉

(特にフランス語)をそのまま

使ってくることもあります。






 

ただ悪気がなく使っている

場合もあるので、


 

「そういう言葉は、お友達にはいいけど、

パパ、ママ、大人には使わないのよ。」

 

と諭します。









 

一度、娘が4歳くらいの時でしょうか。

パパに向かって、



 

「おまえ~、何やってんだ!!」


 

可愛い顔してそんな言葉を発した時は、

主人と顔を見合わせてビックリでした。



 

どこで覚えたのか・・

漫画か何かでしょうか。

 

 

 

本人は悪気がないので、

怒られてビックリで

大泣きでした。



 

これは、今でも家族で大笑いです(^^♪!





 

ただ日本の親子関係で気になるのは、

子どもの言動に対して、

注意をしないこと!!



 

そのまま、流しているのが

とても気になりました。




 

フランスでは、子育て、しつけ

に厳しいとよく言われます。

 




親同士が話している時に、

子どもが話しかけてきたら、

 

 

 

「今大人が話しているでしょう。

ちょっと待ちなさい!!」

 

 

主人もそうですが、周りの

フランス人の、ママ友もそうです。

 


 

お店でも我が儘を言って、

駄々をこねているのは滅多に

みかけたことがありません。





 

もし、子どもが全然言う事を

聞かなくて・・・としつけに

悩んでいるママさんいらしたら、

ちょっと自分の言動を冷静に

みてください。



 

多分・・・言っていることと、

やっていることが全く

合っていないと思います。





 

子どもが小さい、2,3歳時期に、

きちんと注意をしてあげると、

その後が楽ですよ~。


 

もちろん、何歳でも遅いことはありません。

何度も何度も注意するしかありません。



 

それでも、子どものうちに

きちんと、躾をしておかないと、

大きくなってくると、ますます

聞かなくなり大変なことになります。




 

最初はエネルギ-のいることですが、

続けていくと、うまくいきます。

そうすると、その後がとても楽に

子育てが出来ると思います。

 

 

 

是非、お試しください!

 


 

個人的には、どもには

厳しいくらいが、丁度いい

のかなって思っています。





 


 

皆さんの家庭では、どのような

子育て、しつけをしていますか?




 

子育ては、子どもの性格もあるので

一筋縄ではいきませんが、

根気よく注意して、何度も何度も

同じことの繰り返しです。



 

私達、親は、忍耐力を試されていますね。

試行錯誤を繰り返しながら、

それぞれ親になっていくのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

単発カウンセリング90分は

随時お受けします。

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476