12月18日の報告 | ★子育てサロン たんぽぽくらぶ(名古屋柳城短期大学)★

★子育てサロン たんぽぽくらぶ(名古屋柳城短期大学)★

保育士・幼稚園教諭を目指す学生とご近所の育児仲間が集まって楽しんでいます。
①You Tube
https://m.youtube.com/channel/UCib66eajZvuvhgEx9C_X8bA/videos

②Instagram
@tanpopo__club
※アンダーバーは2つ

 

みなさまメリークリスマスジンジャーブレッドマン

いよいよ2020年度最後の子育てサロン

これまで以上に気合を入れて臨みます筋肉

(声を出さない)円陣で心を一つにキラキラ

 

 

コロナ対策を徹底するため・・・

学内で先に組み立てた製作クリスマスツリーを

会場まで運びますクリスマスツリー

道中で・・・

道歩く犬や猫ちゃんが振り返ってくれ

”がんばれワンニャ~”と応援してくれましたよ照れ

 

 

まずは・・・

会場設営から

コロナ対策の方法を

スタッフのみなさんから教わり

大変勉強になりますニコニコ

 

 

参加親子の動線や目線の高さを想定し・・・

環境構成を行っていきますキラキラ

 

 

製作した一つ一つの文字をつなげて完成音譜

 

 

視覚的にクリスマスを楽しめるように

配置していきます音譜

 

 

会場の装飾を行い

クリスマスの雰囲気を高めていきます音譜

 

 

壁面の準備

 

 

一つ一つの製作物を意図的に配置していきます

 

 

壁面の最終調整

 

 

今回の壁面は・・・

クリスマスツリークリスマスツリー

 

 

装飾の準備もOKジンジャーブレッドマン

使用する物全てを手に取って遊べるように工夫しています

 

 

会場設営の完了

いよいよクリスマス会の開始トナカイ

 

 

最初のプログラムは・・・

ミュージックベル

 

 

あいさつ

親子ふれあい手遊び音譜

 

 

親子ふれあい体操

ママも子どもとノリノリ音譜

 

 

手遊びにあわせて・・・

参加してくれた”おともだち”の名前を呼んでいきますニコニコ

大きな声で返事してね~ラブラブ

 

 

続いて・・・

サンタクロースが登場サンタ

みんなでオリジナルの”マラカス”を製作音譜

 

 

ママと一緒にシールを貼っていきますラブラブ

 

 

色んな場所にシールを貼っていき・・・

世界に一つだけの”マラカス”が完成ニコニコ

 

 

続いて・・・

”パネルシアター”

 

 

パネルシアターの物語にあわせながら・・・

みんなでクリスマス音楽を楽しみます音譜

 

 

先程製作した”特製マラカス”をシャカシャカ鳴らして

一緒に音楽を楽しみます音譜

子どもの笑顔にみんなほっこり癒されましたよラブラブ

 

 

”ミュージックベル”

クリスマスを一緒に体感します音譜

 

 

”クリスマス寸劇”からの・・・

サンタクロース再登場サンタ

 

 

サンタからの・・・

特製クリスマスカードプレゼントキラキラ

 

 

カードに興味津々音譜

とても喜んでくれましたよニコニコ

 

 

おうちで楽しめる・・・

クリスマスにぴったしの”絵本”紹介音譜

 

 

”絵本”

みんなでクリスマスを味わいます音譜

 

 

最後に・・・

もう一度全員で”音楽あそび”

全身を使ってクリスマスを楽しみます音譜

 

 

アンコールで・・・

”ミュージックベル”音譜

 

 

お礼のあいさつ

 

当日の様子

 

 

 

 

終了後・・・

サンタと記念撮影サンタ

 

 

”特製クリスマスカード”

 

 

サンタとトナカイの間に・・・

ママと一緒に撮影した写真を貼ってプレゼントラブラブ

 

 

スタッフのみなさんと記念撮影音譜

一年間学生たちに学びの機会を与えて頂き

ありがとうございましたニコニコ

学んだことを生かして

4月から保育者として歩んでいきます

 

 

お世話になったスタッフのみなさんに

お礼メッセージカードニコニコ

 

 

みなさま・・・

素敵なクリスマ&新年をお過ごしください音譜

 

 

おまけ

 

 

学内に戻ってから・・・

卒業アルバム用の写真撮影音譜

 

 

卒業アルバム用の写真撮影音譜

 

 

絵本紹介ペーパー音譜

 

 

てあそび紹介ペーパー音譜