10月9日特別企画”オンライン(生配信)”子育てサロンの報告 | ★子育てサロン たんぽぽくらぶ(名古屋柳城短期大学)★

★子育てサロン たんぽぽくらぶ(名古屋柳城短期大学)★

保育士・幼稚園教諭を目指す学生とご近所の育児仲間が集まって楽しんでいます。
①You Tube
https://m.youtube.com/channel/UCib66eajZvuvhgEx9C_X8bA/videos

②Instagram
@tanpopo__club
※アンダーバーは2つ

 

10月に入り・・・

少しずつ肌寒い日が続くようになってきましたねガーン

コロナ禍で活動が大幅に制限される状況ですが・・・

学生たちは気合十分筋肉

「コロナだから何もできないって言い訳していいわけ~!?」

「いいわけない!!!」を合言葉に照れ

「今だからできること」をメンバー全員で探究しています紅葉

 

 

今回は・・・

特別企画として

オンライン(生配信)でサロンを開催

歴代の「たんぽぽくらぶ」で初の試みですニコニコ

モニターをチェックしながら

映像の速さや動き音声を何度も確認PC

 

 

リハーサルを入念に重ねていきます音譜

 

 

細かい点を何度もチェックしながら・・・

パフォーマンスの精度を高めていきます

 

 

いよいよ生配信の開始音譜

今回は2部構成で実施

第1部はZoomで開催

第2部はInstagramでテスト配信

 

参加して下さった親子のみなさんと

モニター越しに挨拶をかわします

子ども達の天使のような笑顔に

学生たちはキュンキュンドキドキ

 

 

まずは・・・

手遊び”はじまるよ”で開幕音譜

 

 

続いて・・・

親子ふれあい体操音譜

ピアノに合わせてノリノリで

身体を動かしながら楽しみます

今回は画面越しのやりとりということもあり・・・

場所をとらずに動いて楽しめる内容で構成ニコニコ

 

 

いろんな動きで音を感じながら

身体を使って表現していきます音譜

 

 

導入”うた遊び”からの

 

 

ペープサートを活用して

”な~んだな~んだ”

双方向のやりとりを楽しみます

 

 

”これな~んだ?”

 

 

”手遊び”を楽しんだあとは・・・

 

 

絵本”ぴょーん”を楽しみます

(作・絵:まつおかたつひで、ポプラ社)

 

 

掛け声にあわせて・・・

子ども達はノリノリで飛び跳ねてくれていますドキドキ

 

 

最後は・・・

手遊び

”げんこつやまのたぬきさん”でお別れ

(作詞:香山美子、作曲:小森昭宏)

 

 

プログラム終了後・・・

親子のみなさんと画面越しに挨拶&ハイタッチニコニコ

 

 

1部終了後・・・

インスタライブの

テスト配信も行ってみました音譜

 

 

記念撮影音譜

初の試みでうまくいくか不安だったけど

無事開催できて一安心おねがい

 

[活動の様子]

 

You Tube[公式]

https://www.youtube.com/channel/UCib66eajZvuvhgEx9C_X8bA/videos?view_as=subscriber

 

 

Instagram[公式]

tanpopo__club

https://www.instagram.com/tanpopo__club/

 

 

オンライン子育てサロンの様子はこちら

 

 

 

これからも”いまできること”を大切に

企画開催していきますニコニコ

 

今後の予定(11月12日現在)・・・

コロナ禍の状況で大学の年間スケジュールが大幅に変更となってしまいえーん

以下のように予定しています

※コロナ感染症状況により変更・中止となる場合があります

 

1)12月4日(金)名古屋市昭和区社会福祉協議会・白金児童館とのコラボ特別企画

”オンライン(生配信)子育てサロン”

時間:午前10時30分~11時(オンラインによる30分企画)

内容:zoom配信による学生クリスマス企画(30分程度)

※お問い合わせ:名古屋市昭和区社会福祉協議会

tel 052-884-5511

https://www.showaku-shakyo.jp/

 

2)12月18日(金)御器所チューリップの会

時間:午前10時~11時30分

場所:名古屋市昭和区社会福祉協議会

内容:学生クリスマス企画

※コロナ感染症対策のため、参加者は最大8組に限定させて頂きます(予約不要)。

参加者が8組に達した時点で入場制限を行うためご了承ください。

http://www.kosodate-ouen.city.nagoya.jp/top_007_31.php?no=202001280006