先週、幼稚園終わりの孫①②がうちに来た時のこと。



孫①②は一卵性の双子で、2人共ASDで境界知能です。(ADHDの診断はおりてませんが、診断が3歳なる頃だったので、今は診断名は付けず様子を見ましょうで終わっています。でも間違いなくADHDだと思います。)



なーさんと違って、この子たちは診断がおりる前からわかりやすかった笑い泣き



とにかく落ち着きがない

目に入ったものに突進、触らずにいられない

一方的に話して会話が成り立たない

トミカ、プラレール、積み木、並べまくる

寝転んで横から見る



家族の誰もが、そうだよね?の雰囲気の中、長女だけは違った。

子供ってこんなものじゃない?と。

このメンタルだから、日々わちゃわちゃな双子を育てられてるのだと思う笑

2人を相手に声を荒げることもなく、半日一緒にいると疲れる私たちとは違って2人に向き合っている。

いいことだよねウインクワタシニハデキナイ




そんな孫②が、なーさんの大事にしていたエビの瓶を触ったんであろうタラー(手の届かない所に置いてあったんだけど、孫②の目に入ってしまったんだねタラー



これね、たぶんコルクの所持ったんだと思うタラー



「エビの水がこぼれちゃったーーーーーーー!!」とパニックになって大泣き。


床一面に、入ってた砂やらエビやら水やら散乱アセアセ



それを見て、

「エビがぁぁぁぁ!!エビがぁぁぁーーわぁぁぁぁぁーーー!!!」



パニックになるなーさんアセアセ



孫②となーさん、同時パニックでカオスチーン



水が全部溢れてしまったので、エビを瓶に戻したところでアウト。

冷蔵庫に保管していた水を戻すしかなくタラー

(本当は常温に戻してから水換えしなきゃいけない)



キンキンに冷えた水で死んでしまったように見えたエビ。

エビの瓶を握りしめて、ベランダで大粒の涙を流すなーさんもやもや



「謝った!さっき謝ったぁぁぁー!!!」

「もうお家帰りたいーーーーー!!!」

パニックで泣き止まない孫②ガーン



私ね、何も言えなかったショボーン

何もできなかったショボーン



孫②がわざと溢したんじゃないこともわかる。

でも、さっき謝った!の主張は、なーさんには通用しない。

謝ったからよし、そういう問題じゃないこともわかる。

もうお家帰りたいーー!!に、なーさんの気持ちはどうなるとイラッとしたのも事実ショボーン

「なんでもかんでも触らないで!!」って、長女が孫②に言ってるけど、

なーさんの大事なエビが死んでしまった、死んじゃったらもう戻ってこないってことをどうやって伝えればいいのかわからずショボーン

目の前に2人いる状態で、どっちかの気持ちに寄り添えば、どっちかがパニックを起こすであろう状態に、情けないけど何も言えなかったショボーン



その後、エビは冷たい水で仮死状態になってただけで、2匹とも生きていて本当によかったショボーン



私、どうすればよかったのかな•••

あの時、何て2人に声をかけたら良かったのかな•••