県外の知り合いに、



「なんで放デイ行かないの?」

って言われて、



SCさんも発達センターの相談員さんも、放デイよりも近所のお友達と関わる方が、なーさんには大事って言われたよ。

って答えたら、



いやぁ。分からんねぇ。なんでなんだろう。

普通級だから?

要は、発達障害は分かってるけど療育は施さないって事だよね。正直私だとしたら、不安しかない。



だから、ターニングポイントだと思う。

どれくらいの困り事があるかってのが一番の物差しにはなるんだけど、今でもそこまではってことなら必要ない判断もあるとは思う。

私は積極的に療育を取り入れた方だから、これはもう親の方針次第やと思う。

そこに正解は無い。



療育の先生が言ってた。

ちゃんとした療育と行政の支援を拒否するのは、ある意味虐待だと思ってるって。



知的の遅れがない、自閉症スペクトラム。

それが特性だよ。



療育センターでやってる療育は知的の遅れがないと行けないんだ。それは◯◯市と同じ。んで、知的の遅れがなくて発達に不安がある子がいくのは、民間の発達支援施設。塾みたいなものと思ってもらえたら。それが、放課後デイと幼児だと児童発達支援施設、となる。


特性を理解してる人がいるところに、たまに親も子も行ける環境は調べておくと良いかもだね。相談できるしアドバイスも貰える。



うちの子も凸凹発達。だいたいスペクトラムはそう。

正直、うちの子もなーさんと似た特性を持ってるから、どうなのかと思った。



と言われたタラー




発達障害を知ってほしい。それが願い。




とまでタラー




え?なーさんを放デイに行かせないのは虐待なの?


え?私は発達障害のこと、なーさんのこと、知ろうと努力してませんか??

まだまだ知らないことはたくさんあるのは事実だけどショボーン



まだ診断がおりて一年経ってないから、あなたよく知らないでしょ?的な??なんのマウントネガティブ




似た特性って、似てるけど、一緒じゃないじゃんネガティブ

一人一人違うじゃんネガティブ






久々えぐられた魂ガーンもやもや