なーさん羊2年生 10月の半ば。

昼過ぎに学校から電話携帯

生活の授業で糸巻き車を製作中、ストローが目に刺さったのでお迎えにきてください。と。


その日はボランティア?サポーター?の方と昔ながらのおもちゃを製作する日でした。



この糸巻き車のストローが勢いよく目にアセアセ


迎えに行くと、白目が真っ赤ななーさん、給食中でした。

「13時までやってる眼科があるので今からなら間に合うかも」

と電話をもらってすぐ迎えに行きましたが、午前の受付時間終了していましたガーン



っていうか、後日体育館で糸巻き車を走らせましたー!みたいな写真がHPに上がって、なーさんに聞いたら、目が痛かったけど体育館で走らせた。だそうですもやもや

なんで刺さった時にすぐ連絡をくれなかったのか。

黒目もかすっていて、涙が止まらない状態だったのに、なぜ給食の時間まで電話をくれなかったのか!!ムカムカ


午後の診察で診て貰ったら、黒目もかすってて相当痛かったと思います。でも表面の傷なので視力は問題ないです。

とのことでした。

くそぉムカムカ




話を戻しますが、

給食が終わるまで廊下で待っていると、保健室の先生が来てひたすら謝ってくださいました。

担任は•••一言もなし!!!(一応責任者として社交辞令のなにかしらの言葉はあっていいと思うタラー

それどころか、

給食を食べに教室の中に戻って行きました。(なーさん廊下に出てきても、教室の中から出てきませんでした

ムカムカ

は???ムカムカ


なーさんを待っている間、保健室の先生が、

「最近アレルギーや喘息はどうですか?」


「両方とも薬のお陰で今のところ大丈夫です。それよりこだわりとかが気になるかなぁ。」


などと話していて、その話が保健室の先生から担任に伝わったようです。


それから連日着信が入りましたけど、私が仕事中で出れない→折り返す→担任は非常勤なので退勤している。を繰り返しタラー



ようやく繋がった時の第一声、

「なにかお母さん、なーさんの事で心配ごとがあるそうで。スクールカウンセラーに繋ぎましょうか?」


心配事がなんなのかくらい聞け炎(社交辞令でいいから!!!)

もう何なのこの担任ムカムカ



と、まぁ、イライラしましたけど、スクールカウンセラーと繋いでくれたことは感謝です。




※ 後日診断がついた時、

ストローが目に刺さったのは、どれくらい近づいていいのかわからなかったんじゃないか。と言われました。

普通は「近づいて見てね」と言われたら、顔に当たらないくらいの距離で見ると思うけど、この子はどれくらい近づいてって具体的な指示がなかったからわからなかったんじゃないかな。

と言われて、


なーーーーるほどなぁ••••


と、妙に納得できた出来事でした。