なーさん羊年長の時の話。



クラスにKちゃんという、それはそれは強い女の子がいました。

なーさんとKちゃんは朝のバスも隣同士、教室、預かり保育、一日中ずーっと一緒でした。



今日遊ぶ遊び、遊ぶ友達、遊ぶ順番、すべてKちゃんが支配。(これが理由でクラスの女子数人、卒園を前にして行き渋り発生ガーン

(なーさんの幼稚園は自分の席が決まっていないので、自分がどこに座るか、給食は誰とどの席で食べるか、毎日自分で考えて決めるスタイルです。)



ある日、仕事が終わって預かりに迎えに行くと、


「ごめんねぇ。なーさんアスレチックから飛び降りて鼻血が出ちゃってショボーン

「園長先生と学園長先生にも見てもらったんだけど、鼻の骨は折れてないみたいだけど冷やしてて。ごめんねぇ。本当にごめんねぇ。」

と、預かりの先生が平謝り。


理由を聞けば、Kちゃんに、


「ここ(アスレチックの上)から飛び降りないと友達やめるー。もう一生遊ばなーい。」


と言われて、素直に飛び降りたらしいチーン


その場に何人か居たらしいけど、飛び降りたのはなーさん1人。

(そりゃそうだタラー今ならわかる。言葉をそのまま受け取る特性タラー



なーさん、

「先生、Kちゃんにめちゃくちゃ怒ってた。人に飛び降りろって言う前に、自分はここから飛び降りれるの!?ムカムカ

って言ってたー照れ(←ニコニコ)


なーさん、そこはニコニコじゃないチーンと思った私タラー

その時はそんな特性知らないから、私も感情的になって、


「飛び降りろって言われて何でそんな高いところから飛び降りる?Kちゃんの言うことなら何でも聞くわけ?じゃあKちゃんが◯ねって言ったら◯ぬの?ムカムカ何で嫌だって断らないのムカムカそんな、飛び降りないと友達やめるなんていう子と遊ばなくていいムカムカ

と、なーさんをかなり追い詰めてしまったもやもや



なーさん、何も言わず涙目で私を見つめて、悲しそうな顔してたな•••ショボーン

なーさんはKちゃんのこと、大好きだったんだよね。

幼稚園の先生も常にそれは言ってた。

憧れというか、なーさんはKちゃんに指示されても、嫌な顔しないでニコニコして一緒にいるってタラー



後に診断がついた病院で、

「この子は裏表のない素直で性格のいい子ですよ。」

って言われたけど•••タラー


親としては複雑だよねタラー