初めまして。たんぽぽと申します。


先日、小2(8歳4ヶ月)でアスペルガー症候群と診断された娘(なーさん羊)の日々の出来事や、

色々ごちゃごちゃな私の気持ち、

今までのことを振り返りながらブログを書こうと思います照れ

私もまだまだわからないことだらけで、このブログを通してみなさんに教えて頂けたらと思っています。

どうぞよろしくお願いしますくまアイス





ひまわり自己紹介ひまわり


お母さん 私 たんぽぽ(アラフィフタラー

羊 なーさん  三女(小2  8歳)

      • 着るものの感覚過敏、

        こだわりが強く、毎朝の着替えで

        号泣魂ガーン

      • 予期せぬ大きな音が苦手

      •   失敗、間違えることに不安が強い


       


なーさんの上に姉2人と兄1人がいますが、3人とも成人しています。

たんぽぽは孫3人ふたご座

なーさんと上の孫は、3歳しか違いませんタラー





幼稚園の頃からほぼ家の中限定でこだわりがあって、

幼稚園の先生や主任に何回も相談してきました。

「なーさんは大丈夫!気になったらすぐ言うよ」


家でグズグズがひどいことについては、

「お外で頑張ってる分、お家で甘えれる環境なんだね。良いことだよ。」


毎回お決まりの言葉でしたもやもや



小学校に入学してからも同じタラー

2年生の懇談会でも、

「気になるところはありません。

何事にも前向きで真面目に取り組んでいます。」



それでもどこか拭いきれない違和感。

2年待ちの発達センターの児童精神科の診察の順番を待ちながら、

困りごとが出てきたときには発達センターの相談員さんに話を聞いてもらっていました。



それがこの2ヶ月の間に奇跡的に隣の市の病院へ紹介枠で受診できることになり。

即日、診断名がつきました。