あんにょ~ん。


グンちゃんは、お仲間さんと

ゴルフコンペだったのかな?


うなぎさんたちが教えて

くれました。


お仲間とたくさん会えて楽しめて

何より。


グンちゃんが、プレゼントを

引き当てた時の喜びが、

半端ないね。わら


グンちゃんの良さが表れてます。

あほうなぎも出せる所では、

出すけど。笑


人間は、楽しい時は、楽しいと

悲しい時には、悲しいと

素直に表現する事が、大事。


4歳児に昨日担任が休みで

入ってたのだけど。


思うようにならないと

怒って相手を傷つける言葉を

ずっと言い続け

最後は、ふてくされる。笑


私のクラスでは、ないけれど

あまりの酷さに

私は、わかりました。そこに居て下さい。と

4歳児ですが、言いました。笑


子どもは、そのように言われると

思っていないので、焦って

私の所にきますが、聞かない私。


まだ屁理屈を並べて自分の思いを

通そうとするので、

久しぶりに叱りました。


自分は、何に怒ってて

何がいけなくて

どうしなきゃいけないのか

考えて。と。


人を悪く言って自分を

正当化する論理は、

自分を落としてしまいます。

誰もその人を好きにはならない。


そんな考え方をしていると

子どもは、伸びません。

今の子どもたちは、

理解出来てない事が、多いです。


でも屁理屈が、のべられます。笑

最悪なパターンです。


多分私がいたから甘えたくて

溜まっていたものを発散したのかも

しれませんが、

やり方は、良くない。


自分の好きな所に座れなかった

悲しい気持ちは、わかる。


でもだからと言って回りに怒って

嫌な事を言っても自分が

嫌われるだけです。


だから表現の方法を考えるように

言いました。

出来れば、言えて良かったねと。

最後には、言いました。


子どもたちとの繋がりは、出来て

きたので、厳しさが増しました。笑


人間は、自分本位な動物です。

でも理性を持ち言葉を

使って相手に気持ちが伝えられます。


だからこそ子どもの時から

上手に表現する事ができれば、

自分も救われるし、

相手にもわかって貰える。

1番大事な事なんじゃないかなと

私は、考えます。


子どもたちに考えて貰いたいのです。


私は、基本厳しさがあります。

年齢やその子どもに応じてですが。


でも心も同時に痛みます。

だから最後は、出来たねまで

持っていきたいのです。


ただ日々の積み重ねだから。

他に担任がいるので、毎日話が

出来ないのが、玉に瑕だけど。笑


私は、フリーだから

今の私なりに出来れば満足です。


いろいろと言われるかもしれませんが

揺るがない信念は、あります。

やり方は、もう少し穏やかにしたかったな。笑


でも私が1番嫌なやり方を

子どもが、したので強めになりました。笑


まぁいろいろとあります。

私は、完璧では、ないから。笑


その子どもの件と

グンちゃんの正直な表現は、

人間として本当に大事だなと

改めて思いました。


出しすぎてもいけないし、

我慢しすぎてもいけない。


その人なりに上手に表現

出来る事が、1番です。


グンちゃんは、子どもぽく見えるけど

本当に純粋な部分と

上手に表現している時と

行き過ぎてしまう時と

たくさん見てきました。

人間は、完璧ではないし、

いろいろな失敗を重ねて

成長する動物だから。


グンちゃんの人間としての

中身は、話をしないとわからないね。笑


成長してる部分もあるから。

この先もきっと成長していくだろうから。


うなぎにも

照れ隠しせずに成長した

グンちゃんを見せて下さいね。


手術前だったから

追加公演の件をうなぎに言われて

いつもあると思わないで。と

ある意味当たり前の事を言ってた

グンちゃん。


でもきっと気になってたよね。

でも手術後は、何があるかも

わからないし。


いつも望まれるグンちゃんは、

考えるね。

うなぎが、グンちゃんの支えに

なっていればいいな。


今日は、朝から洗濯掃除布団干しに

床の水拭きまでしてから

病院と美容室に行ってきました。


髪の毛もいい感じに伸びてきました。

ちょっと女性らしくなってきたかな。笑


帰ってきて夕方

部屋でひと休み。


窓から見える景色が、素敵で





風が吹いてたから

家中あけて。


夕焼けとお月さま。

有難いなと感じながら。

電気も付けずに眺めてました。


お休みがあって有難い。

疲れ気味だから

ゆっくりしよう。


皆さまも毎日まだ暑いので

体調崩されませんように。