こんにちはキラキラ


今日は動物というよりは

私の個人的な日常についてです照れ


日頃思ったことや、

感じたことについて💖




私は、最近色々と試しています!


何を試しているのかというと…


フェアトレード商品?の

チョコなどを買うようにしたり、


環境にいい?優しい?

シャンプーを使うように

したりしていますイエローハートイエローハート



もちろん

全部が全部、環境にいいものには

まだまだ知らないことが多くて

出来ないけど、


知ったことや、自分が出来そうな

簡単なことから


ちょっとずつ行動していって

みよ~かな~、と思っています流れ星




なんでそう思うように

なったかというと…





まぁ…色々なことが重なりまして




本にSDGsが登場したり、


SDGs系のテレビが多く見られたり、


あとは、

私の町がリサイクルの町、


ということもあり、

何とな~く興味を持ちました😆




※ちょっと私の町

自慢させて下さい😂


私の町、分別の種類が

29種類もあったり、

リサイクル率が全国六位だったり

するんですよ😍😍


そんな地元が私は大好きですラブ





今はご存じの方も

多いと思いますが

たくさんの環境問題で

地球の自然がなくなったり、


動物たちが厳しい状況に

置かれていたり、


とたくさんの

問題が起きていますえーんえーん



私もいち犬好きである以前に・・・



地球に生まれてきた人間で、


自然の一部である人間で、


地球の一部である人間で、、、




命を生かしてくれてる地球を

大切にする責任がある

人間です、





私はこの世界に、

この地球に、

生まれてきたからたくさんの

大好きな仲間たちに

出会えてます😭




だからそんな

私にたくさんの恵みや幸せを

くれた地球に

何か恩返しをしたいなぁ~と

思ってますウインク



それで思いついたのは


シャンプーを詰め替えを買う!


出来れば環境にいい

シャンプーを買う!


大好きなチョコを🍫

フェアトレード商品のものを買う!


こんな感じですねぇ~☺




みなさんもぜひ!

無理しない程度の

「自分が出来そうなこと」から

何かやってみて下さい!

今まで知らなかった

新しい発見があるかもです!!


クローバー ピンク薔薇 クローバー ピンク薔薇 クローバー ピンク薔薇 クローバー 


最近は空がキレイです


夕焼けです☺

ふとした瞬間
空を見上げると
どこまでも続く空

その日その日で
空の様子が違う。。。



曇っていたり、
真っ白な雲と青い空だったり、
雲がない青々とした空だったり、

毎日が違って、
その日だけの空の美しさがある
なんだかとても
素敵ではないですか??照れ



私もみなさんも
大きな空の、
大きな地球の
ほんの一部、ニコニコ



だからホントは…
同じ地球に生きる仲間
と言ってもいいような
人も含む動物たちの命を
奪っていいはずなんてないのに

いつになったら気がつくのだろう…




今も続く多くの命を奪う戦争…






なんのために体はあるのだろう…

命を奪うためにあるのだろうか…



なんのために口はあるのだろう…

話し合うためにあるのではないの?



なんのために命があるのだろう…

命を奪うため?

生きるために命は
あるのではないの?


どこか重なる部分がある
人と動物の問題




どうか人も動物も


理不尽に命が奪われることが


なくなりますように