こんにちは音符


今日のブログは

私の保護活動についてです

先に言っときます滝汗



保護っこたちについては

またちゃんと

更新いたしますので


今日は私の原点を

見つめなおし、


改めて動物たちの

命について私が

向き合いなおせる

ブログにさせてください!笑い泣き

 

 

 

 

今日は8月16日。。。



これは私の保護活動に

対する向き合い方を変える

きっかけとなった日だと

思っています

 

 

前から言ってますが

私が保護活動を始めるこれ!

というようなきっかけは

ありません


いろんな出来事が重なって

少しずつ保護活動に

近づいていってました口笛

 

 

 

 

 

2019年の8月16日。。。。

 

 

 

 

今の私たちの大事な

家族であるシロ君を

山口県の保健所から迎えた日です

 

 

 

生後二か月の体で大きなダニ、

ノミ、お腹の中の寄生虫に

むしばまれていた

野犬出身のシロ君

 

 

 

数日後にシロ君を

きれいにするための

ペット美容室を

予約しようとしましたが

ダニがいるからと

何件も断られていましたショボーン

 

 

 

そんな中筑後市にある

ペット美容室に連絡すると

「一通りの検査が終わってるならいいですよ!」と

快く引き受けてもらえました星ラブラブ

 

 

 

そこのペット美容室さんは

保護っこたちの

トリミングをして下ったり、

募金箱を置くなどして、

今も保護活動に協力してくださる

素敵なご縁となっています拍手

 

 

 

シロ君を見つけたのは

ぺっとのおうちというサイトです

(ご存じの方も

多数おられるのでは⁉グラサン

 

 


シロ君を迎える

約3ヶ月ほどまえの5月26日、

15年の犬生を全うした愛犬、

コロ、がいました

 

 

 

犬がいない3ヶ月を過ごし、

やはり私たちの生活には

犬がいないとだめだ!

ということで、


母がシロ君の写真に

びびっと来て

「この子が家族だ」

となりましたチューおねがい晴れ音符

 

 

 

私はその時初めて

犬を飼う手段として



ペットショップ以外の方法を

知りました。。。。

 

 


ペットのおうちの

存在を知ってからは

ほぼ毎日ペットのおうちを見て

 


山口の保健所には

たくさん収容されてるな、


どんな子たちが

なぜペットのおうちに

載せられてるのかな


誰が犬たちを載せてるのかな


と考えたりして

 

 

保護活動に

吸い寄せられていきました歩く

 

 

 

シロ君を迎えたことで犬自体や

犬たちを取り巻く環境、現実、に

興味を持つようになりました

 


 


保護活動では

私の知らないことが

たくさんありました



ショーケースの裏側、

殺処分、安易に命を扱う人間、、




そしてその現実を

変えようと努力している人たち

 

 


その時の私は自分が

保護活動をできない理由を探して


私にはこんなこと

出来ないと諦めていました



だけどあるとき


「出来る出来ないじゃない、

やらなければいけない」


という言葉と出会い、


理不尽に傷つけられる命を

無くしていきたいと

心に決め一歩を

踏み出すことを決めました

 

 

それから色んな所で

犬猫のボランティアをさせてもらい

色んな方たちと出会いました



命とより身近に

触れ合うようになり、


たくさんの方たちと

出会うようになり、



私自身も考え方も変わりましたニコニコ

 


きっとコロがシロと

引き合わせてくれて、


そしてシロが

今の犬たちの現状を変えるために

素敵な方々と、

保護活動と、

私を引き合わせてくれたのだと

思います



シロうちに来てくれてありがとう

シロのおかげで

私は色んなことを学べて、

色んな人たちに

出会うことが出来たよ流れ星





理不尽に命が

傷つけられることが

なくなるように、


命を奪うシステムを、

命を売り買いする現状を、

なくすために


これからも自分ができる

精いっぱいのことをして

一歩一歩進んでいこうと思いますキラキラ

 

 

 

今日は私事のブログでしたが

最後まで読んで下さり

ありがとうございましたお願い