一ヶ月以上前から覚悟は出来てました

でもまさかこんなに早くこの瞬間が来るとは思ってもみませんでした

昨日(2/25)までは諏訪TNRクリニックで処置して頂いたおかげで、びっくりする位に良く食べてたボス

でも

今朝は前のように少しだけ食べて

マタタビふりかけても食べず、私が外に出る時に一緒に出て、日向ぼっこしてました




お隣のお家の庭先や、暖かい場所を探して移動し、昼間は出かけたままでした


夕方、いつもの時間にハウスを覗くとボスは戻ってきてましたが、いつものように出てきません


ボスの好きなビーフのウェットもほんの少ししか食べず


最近あげてる栄養価の高い子猫用のフードをいつもは凄い勢いで食べるのに、全く手付かず


1時間後の17時半、ハウスの中の湯たんぽを充電しようとハウスを覗いたら出てきたボス


そして一目散に家の中に入りました



家に入ったボスはいつもと違ってました



浅く短い呼吸で、てんちゃんの危篤状態と同じ


高齢な事もありましたが、ペット用のスポーツドリンクを用意してあったのでシリンジで少しずつ飲ませました







そして、


外に出たがるボス






外に出してあげたい思いと


こんな状態で出す事は最期は知らない場所で人知れず1人で旅立たせてしまう葛藤がありました


ボスの好きなように、、を貫いてあげたかった


でも、やっぱり出来なかった


これは自分のエゴです


みんなに愛されたボスを外に出して1人寂しく最期を迎えさせたくなかった


この時のボスの文句は、私が天国に行く時に迎えに来てもらってからじっくり聞こうと思います


ボスにずーっと



大好きだよ


幸せをありがとう


今度生まれ変わったらまたうちの子になって生まれ変わってね


お母さんがお空に行く時は、チビボスと手を繋いで迎えにきてね


約束だよ



と話しかけてました



きっと苦しかったのでしょう


あちこちフラフラしながら移動して


いよいよかなと言う時には思わず抱き上げ


大好きだよ


ありがとう


ボスの前足をギュッと握りながら言ってました


やがて私の腕の中で小さな命は燃え尽き


安らかな


本当に安らかな顔で眠りにつきました


我が家に来て3年


私の初めてTNRした子


自分より弱い子を守り、強い猫には立ち向かう


そんな猫生だったボス


私にとって、ボスは特別な存在でした


たくさんの方がお悔やみのコメントを下さいました


アメブロを登録してない方からも直接メッセージを頂きました


ボス、みんなに愛されてたね


ずっとずっと大好きだよ


お母さんの事忘れないでね



今まで温かく見守って下さり、本当にありがとうございました


ボスの最期の記録を残しておきたいと思い、眠れないついでに書かせて頂きました

ボスはたんぽぽ家のお庭に埋めてあげようと思います


大好きだった場所で、いつも見守れるように


しっかり野生動物対策して埋葬してあげようと思います


ボス…


         またね