我が家の次男は

1歳半検診で
 
言葉の遅れ
目線が合いにくい
 
を指摘され
療育に通い始めました
 
 
正直に言うと
怒れました!!
保健師さんごめんなさい笑笑
 
 
え?私の子おかしいって事ですか?!
私の育て方が悪いって事ですか?!
一瞬この子と絡んだだけで
何が分かるんですかーーー?!!!
 

笑笑
 
保健師さんは分かるんですね、、、
看護学生の時に習ったのにね
完全に忘れてたわ笑笑←遠い目。笑笑
 
 
 
んでね診断がつかないとか
その一歩手前
育てづらさがあるとか
 
 
療育どうですか?程度に
すすめられてて
行くか迷ってる、、、
もう少し様子見てから
判断してもいいかな
 
 
って迷ってるママがいたら
 
 
 
私は100%
療育に行く事をおすすめします🙌😊♡
 
 
最初は抵抗あるよねー
母親として考えることろ
いろいろあると思う💦
 
 
 
私もそうだった!!!
 
 
 
けどね
療育通って
めっちゃ良かった!!
いい事いっぱいだった!!🤗
 

 
 
 
メリットその1
療育に通うと決めて動き出すと
いろんな職種の人が私と次男を
ぐるっと囲むように支援してくれる
 
例えば
・市の担当保健師さん
・発達支援事業所の相談員さん
・発達精神科ドクター
・保育士さん(もちろん療育のプロ)
発達心理士さん
・栄養士さん
 
他には
・長男の幼稚園の園長先生
(ちょっとお話ししたら気にかけてくれて相談に乗ってくれるようになった)
・ママ友(気にかけて話聞いてくれて応援してくれる)
 
 
 
 
 
 
メリット2
普通に勉強になる✨
 
子供に対して
なんでそんな行動するの?
えっと、、何やってるんですか?
手に負えませーん笑笑
 

 
を一緒に考えてくれて
アドバイスがもらえます
 
そして愚痴も聞いてくれます笑笑
ねぎらってくれます笑笑✨
 
 
 
 
 
 
結論
ママが1人で悩まないように支えてくれる
子供の事がよく分かるようになる
子供との関わり方を知れる
 

 
思い切って飛び込んで見てね
優しい世界があなたを待ってるよ♡
 
 
 
 
子育て中のママ、これからママになる方
毎日お疲れ様です😊