日能研のクラス担任の先生は、保護者会では「偏差値は気にせず、お子さんに合った学校を見つけてください」とおっしゃっていました。

その反面、個人面談では「偏差値◯以上を維持すれば、選べる学校の幅が広がるので頑張ってください」とおっしゃっていました。

どちらも本音だと思いますが、やはり偏差値を気にせずというのは無理だよなーと思っていました。

 

ママ友のお子さんは第一志望の学校より、偏差値がかなり下の学校に進学しました。

「もっとガツガツやらせておけばよかったかも」と今も後悔しているようです。

 

結局、後悔しない結果を得られるのなら、偏差値は気にしなくてもいい!ということなのかなぁと思います。お子さんに合った学校に出会えますように。

 

さて、雨の火曜日です。

娘は軽さ重視の折りたたみ傘を使っています。

ママ友からは「自動開閉が楽でいいよ」とおすすめされました。

重くないのかなー?