日能研はテストの結果をもとに、Aクラス(基礎)とMクラス(応用)に分かれています。

本部系はWクラスとGクラスだったはず。

あとはTMクラスもある校舎があります。

クラス替えのタイミングは知らされていますが、基準は明確になっていません。

 

ママ友の上のお子さんはどちらのクラスも経験したそうですが、やはり応用クラスで頑張らないと受験では通用しないと感じたそうです。

下のお子さんも日能研に通塾していますが、育成テストは毎回自宅で時間を計って応用問題をにチャレンジしているとのこと。(今はAクラスです)

応用問題について全く歯が立たないわけではなく、共通問題にうっかりミスが多発していることがテストでよい点が取れない原因ではないかと話していました。

夏期講習の【発展】テキストが見たいそうなので、使ってもらおうと思います。

すっかり忘れていましたが、母の日はリンツを贈りました。

定番が1番喜ばれます。父の日はお酒にしようかなと思っています。