娘は新小4から日能研に通い始めました。

全国テストで上位に入り、一年間のスカラに認定されました。

初めて受けた公開模試と最後に受けた公開模試は、どちらもほぼ偏差値に変化なし。

上がりもしませんでしたが、下がりもしませんでした。

小6になると男子の成績が上がるので、それを考慮すると維持できてよかったな!という感じでしょうか。

 

他のお友達に聞いても、横ばいの方が多いです。

すごーく上がったとか、すごーく下がったとかは聞いたことがありません。

個々の模試では上下すると思いますが、平均偏差値は横ばいの方が断然多いと思います。

クラス替えを見ても、数名は入れ替わりますが、概ねメンバーは変わらなかったです。

 

まだ木曜日。明日もお弁当かぁ。

男子高校生のお子さんを持つママ友は「お米&肉のみ」だそうです。それも良いですよね😃

曲げわっぱのお弁当箱は買ってよかったです。

少しやる気がアップします。くりぬき弁当も気になります🙂