いつもありがとうございます✨


イベントバナー

 


今朝、友人から

コロナ陽性報告がありました。

着実に増えてるショボーン


幸い軽い風邪症状とのこと。

良かった〜。




その息子の友達は、

当初

ワクチン接種を完全拒否🙅



理由は

極度の注射嫌いだから💉チーン



中学生くらいの時に

子供期間に打つ最後の注射で

気を失った上、


その後高熱が出るという

七転八倒状態で散々な目にあったので

余計に拒否感爆発💥


ネット上の

いろんなワクチン陰謀論を

引っ張りだしてきて


「俺は

ワクチン打たないから😤」


と声高に宣言していました。



ところが、昨年夏

息子が打つと聞いて

仲間が減る不安からか

少し気持ちが揺らいだみたいニヤニヤ


息子に

打つ気持ちになった動機を聞いたり

陰謀論を必死に吹き込んで

思いとどまるように頑張っていた😂


最初は息子も

「はいはい😌

 自分はもう決めたから」

と余裕で聞いていたのに、


あまりにも陰謀論をインプットされすぎて

不安になってきた滝汗


ある日、


「あのさー、

 コロナワクチンは政府が

 国民を減らそうと

 企んでるらしいのって本当だと思う?」


と真顔で聞いてきた😂


どうやらその子のお母さんまで

不安になってるらしい。


私は


「さぁ。どうだろうね。


 治験が足りてないって時点で

 数年後に身体にどんな影響を及ぼすか

 とかは分かってないし、


 本当のところは

 なんともいえないけど、


 国民がいなくなったら

 誰が税金払うの?


 めっちゃ税金払ってる人も

 コロナで亡くなってるから


 少なくとも

 国民を陥れよう関連の

 陰謀論は違うと思うよ。」


と言うと、


「だよね〜!」


と吹っ切れた感じで

見た目からして

不安が吹っ飛んだ様子でした。


その話をしたのか


数日後、ワクチン接種の予約を入れた

と、その子のお母さんから

メッセージが入りました。


人によって合う合わないがあるので

あくまでも自己責任ですが、


数日前に50歳以上で

ワクチンを受けていない人

グリーンパスを持っていない人は

罰金となりました。


先日書いたように

『ICU看護士から聞いた現在のイタリアのコロナ状況』いつもありがとうございます✨エントリーをお忘れずに  看護士の元義姉からコロナに感染したと聞いて心配して電話をくれました。症状は少ない旨を聞くと安心していた。…リンクameblo.jp


看護師の元義姉の話を聞くと

やはり蔓延防止や

変異の危険性を減らすためもそうですが


病院逼迫回避が

先決なのかもしれませんね。