年末バタバタしていて、

写真だけ撮ってそのままになっていた

2020年のクリスマスに食べたもの。

 

 

 といっても、ちゃんと撮れてなかったチーン

 



言い訳だけど、

元夫はすごいせっかちなので、

写真撮るスキを与えてくれないニヤニヤ


しかも


写真撮ると文句言う


👇


それを聞いた息子が

その後チビ元夫化して

いちいち文句言ってくる

チビ夫化が抜けるのは数日かかる





という現象がおこるので、


出来るだけ元夫が私に向かって放つ文句を

最小限にしておかないと

あとあと神経がすり減ってイラつくので

写真を撮り損ねることが多々ありますニヤニヤ

(分かってもえらえる人いるかな〜?)




まぁ、

せっかく離婚ハートブレイクしてるんだから

最初から一緒に過ごさなければいいのですが

 



一応コックだから、

良い材料買ってきて

料理してくれるし。。。


という私の中での葛藤が

毎回繰り広げられます🥸



というわけで、

今回も食い意地に負けました。。酔っ払いもぐもぐ





今回のメニューは



アンティパストは、

プロシュートなどの盛り合わせ

プリモピアットが元夫。

セコンドピアットが私。





元夫が調達したのは、

上質で美味しいパスタで有名な

CIPRIANIのタリアテッレ

トリュフペースト

黒トリュフ

の3つ




残念ながら、

ギリギリにしか動かない元夫なので

白トリュフは売り切れてたとショボーン



黒トリュフは

トリュフ削りを持ってき忘れたので、

野菜皮剥き器で滝汗




でもいい感じにスライスできましたOK








セコンドは、

本当はケンタッキー風フライドチキンに

しようと思っていたけど、

前日が魚介のフリットだったから






2日続けて揚げ物は良くないので、

近所のスーパーで丁度いい

ロースト3種類が売っていたので

急遽これに変更。



鶏肉と七面鳥とホロホロ鳥のロースト。
中に詰め物されて巻かれています。


ここまで出来ていると

フライパンで焼き色つけて

オーブンに入れるだけなので簡単!




付け合わせも茹でたジャガイモを

ローズマリーと一緒に

オーブンで焼きました。


ソース作りなどに忙しくて、
☝️これしか写真撮ってなかった🥲



グレービーソースって

焼いて出たって油と水分に

ワインとか入れますが、

私はあんまり酸っぱいのは

好きじゃないので、

バターを溶かして醤油をチョロっと入れて

味を整えて煮詰めたただけのソースが

めちゃくちゃお肉に合っていて好評でした酔っ払い





このソース、

余ってもステーキソースや

ハンバーグソースにも使えて

かなり便利なんで、

ワインを入れてしか作ったことない人は

ぜひ作ってみて欲しい真顔

(ドヤ顔するほどじゃないですけどね)



そんなこんなで、

普通のイタリアの一般家庭の

クリスマスメニューよりは

かなり簡素化していますが、

美味しくいただきました♪




トリュフのタリアテッレは

めちゃくちゃ簡単だけど、

特別な日にはさまになる一品。



これからだったら、

バレンタインデーにも良いですねデレデレラブラブ




Ranaの冷凍パスタは結構美味しいです



やっぱ乾麺より生パスタが好きだな〜






トリュフのスライスがなくてもソースがあれば十分美味しい酔っ払い
 


 



いっそのことパスタから作っちゃおう!!


 




若いうちは手動でも全然okだったけど、

やっぱ電動だと作る頻度が確実に増える。

欲しい〜酔っ払い







ダイエットや糖質制限には、

野菜をパスタに変える食べ方も!