2番花が咲いた ボルデュール カマユ


蕾が出来る時期に強風と雨にあたり、どの薔薇もだいぶ花びらが傷んでしまったのに、この薔薇だけは綺麗に咲いてくれました。蕾の時は赤が強く、咲き進むにつれてオレンジから薄いピンクまで、一株で色々な顔を見せて楽しませてくれます。

これだけの蕾を付けていながら、しっかりとシュートも上がってきていて、しかも病気もありません。我が家の薔薇の今年の最優秀賞です。




さて、ここからはちょっと困った近所のおばさまのお話です。

愚痴になるので、苦手な方はスルーしてください。








一昨日のこと、夫がお店を開けていると、近所のおばちゃんがやってきました。このおばちゃん、近所でも口が悪くてケチで意地悪で有名な方です。

わたしも嫁いできて、どれだけ意地悪なことを言われて泣かされたことか…

声を聞いただけで鳥肌が立つくらい苦手ですぐすん


夫は小さい頃から慣れ親しんだ近所のおばちゃんなので、言われたら言われたで倍返ししてますほっこり


おばちゃん「この薔薇、綺麗ね。挿し木できるんでしょ?一枝ちょうだいよ」

夫「ダメダメ、うちの嫁が一生懸命育ててるんだから、あげられないよ!自分で買えば?」


よく言った夫よウシシ


夫もこのおばちゃんが嫌いで、このおばちゃんの家でうちと同じ花が咲くのが許せないらしいえー


まあ、ボルデュール カマユはラベルも付いている登録品種です。たとえ挿し木苗でも、売ったりあげたりしてはいけません。(とわたしの中では認識してます)

そこでちょっと疑問に思い、農水省の登録品種について調べてみました。(正確には調べた方の見解の記事を読みました)

購入した苗を挿し木して、自分の家で楽しむ分には問題ありません。(有名なプロのガーデナーさんも、YouTubeで薔薇の挿し木のやり方をアップされてます)

それをメルカリのようなネットショップで販売することは罪になります。(もちろん、登録品種でも、きちんと契約栽培でギャランティを登録者に支払っている場合は問題ありません。)

挿し木苗だけでなく、挿し穂もしかり。

メルカリを見ると、品種名は伏せて、これとわかるような薔薇苗や挿し穂を販売している方も多くいます。

かなり高価で取り引きされている場合も。

生産者さんが違法を訴えても、流されてしまうのだとか。


そして、その苗や挿し穂を知人に分ける場合はどうでしょう?

何年か前に知り合いのお宅にお邪魔した時に、薔薇は(繁殖目的で)人にあげたりもらったりは駄目なんだよね、と聞きました。

なので、近所で綺麗に咲いているのがあったら、名前を聞いてわざわざ花屋さんに探してもらうのだとか。

そんな制約があるなんて、初めて知ったのです。

わたしの亡くなった父は、知り合いの家に行くと、いろんな植物の枝をもらってきては、自宅で挿し木して育てていました。今のようにネット販売もない時代です。植木屋さんに無いものは、自分で探して育てるのが当たり前だったのです。

庭に植えてある松も、父が松ぼっくりから種を取り出して蒔いて育てたものです。

たぶんピースもいただいたものだったのでしょう。


まあ、薔薇の場合、30年で(25年と書いてある記事もある)登録が切れるらしいので、うちの庭に咲いている義母がその昔から育てていたものは大丈夫なんでしょうけれど。


そして、わたしが読んだ記事を書いた方の見解では、挿し木したものは、営利目的での販売は禁止されているが、知り合いにあげる分には(金銭のやり取りがない場合)法には触れないということらしいです。ただし、その品種を作出した方の労力を考えたら、きちんとしたルートで買うことによって、作出者にギャランティが入るので、むやみに増やして譲渡することは止めましょうと書かれておりました。ごもっともです。

ただし、これは日本の農水省の登録品種の話なので、輸入された薔薇はこれには当て嵌まらないのかもしれません。そこら辺はもうちょっと調べてみます。


いずれにせよ、この図々しい近所のおばちゃんに可愛い可愛い我が家の薔薇は、たとえ枝の一本たりともあげることは無いでしょう。


そして前にも書きましたが、うちの薔薇は癌種苗にかかっているものもあるので、門外不出にしています。そういう観点からも、たとえ法に触れずとも、人に分けてあげることはないでしょう。


ケチでいいもーんてへぺろ

(このおばさまの話は他にもあります。次は「おばちゃんタチアオイを欲しがる、の巻」に書きます)