日曜日、
とってもいい天気の朝チュー
コロナの影響がなけりゃ、気持ちも晴れ晴れなのに。

入学式までいよいよカウントダウン。

私の市では予定通り9日にあるそう。
始業式は明日らしい。

隣市では、始業式、入学式はあるけど、それ以降は5,6までは休校になるらしいですね。

どちらが正しいのかはわからないけど、個人的には県で統一して欲しかったな。
子供たちの勉強の進み方も住んでる場所も違うことになるし。

県立は5,6まではお休みは決定してますね。
先日、娘と外出してた時にお散歩してた方と話したんだけど、その方はお孫さんが受験生の学年らしくて、すごく不安とおっしゃってました。

小中高とできたら全国統一の休校措置がよかったんじゃないのかなーって感じます。
これは、いろんな意見もあると思うし、共働きでお仕事されてる家庭は早いほうがいいかもだから、個人的な考えです。

娘のところは今のところは予定通りだけど、そのかわり4月の行事は全て中止にするそうです。
この状況だから仕方ないけどかわいそう。

話は戻り、
入学式の前日は交通安全でたたないといけませんぐすんまだ、通ってもないのにー

でも、学校まで距離あって、登校の際は途中まで、もしくは学校までは車で送る予定なので逆に入学式前でよかったのかなとも思います。

距離があるのもきになるけど、一番気になるのは国道に沿って歩くので車が多いことと空気が悪いこと、そして、何より一番は歩道がとても狭いんです。
1人ギリギリのところがあります。その道を中高生の自転車もたくさん通ります。
特に低学年は心配です。

先日娘と歩いてみましたが、やはり気になりました。春休み最中なので、学生さんの自転車はいなかったけど、一般の方の自転車も多かった。

色々検討が必要そうです。