6月は夏の準備。 | 美しい色。静かな時間。風の流れる場所。色鉛筆画家YUKO

美しい色。静かな時間。風の流れる場所。色鉛筆画家YUKO

春の桜。夏の海。秋の紅葉。冬の雪。沢山の美しい色の中で生活している私たち。 美しい色たちは心を穏やかにします。
ほっとしたいなと思ったら、ちょっとだけよって見て下さい。
優しい風が流れる場所になれたらと思っています。

今年もあっという間に半分過ぎてしまいました。

 

のんびり行こうという今年の抱負通り、おとなしく静かに過ごしています。

というのは半分本当で、半分間違い?でしたが。

 

やることは相変わらず沢山あったので。

でもそれを今やるようにしないで、少し遠めから見るようにして。

できる時にやろうと気持ちを切り替えるようにしています。

 

どう考えたって、若いころと今とではからだがちがうのですから。

焦りそうになると、私は若くない!と思って、これでいいのだ!と言い聞かせています。

 

今年は梅雨入りが遅いので、今のうちに家の片づけをしています。

お布団を洗って、夏の仕様に切り替えて。

寝室も夏仕様に。涼しく気持ちよく睡眠がとれるように。

今年も熱帯夜になりそうなので、エアコンを使用するからかけ布団は厚めのものがいいかな。

 

カーテンも洗って、クッションカバーも変えて。

 

洋服も夏仕様に。

近年の暑さのせいで夏服の仕様が変わりました。

もうコットンの素材しか着られません。💦

化学繊維の入った服は体が拒絶反応を起こしてしまうようになりました。

コットン100%。 サッカー生地 ガーゼ

汗をよく吸ってくれるし、洗うのも気兼ねなく洗えます。

毎日汗を大量にかくので、ばんばん洗濯機で洗えるもの。

風通しが良くて、楽なのがいいですね。

 

家の中も、全部涼しく感じられるようにインテリアも変更。

タンスの中と、キッチンの棚の中も片付けて、隙間を作ろう。

 

いかにしてこれからの暑さを涼しく過ごすかということを考えて。

電気ガスも値上がりしてるし。

見た目で十分涼しさを感じられるようにしていこうと思っているのです。

なんて、急がないともう暑いですよね。

 

家の周りの植木や花たちも夏仕様にしなくては。

緑が美しいだけでも、十分癒されますからね。

 

目標は避暑地を感じられるような家。

〈大きく出ました (^^ゞ

 

終活と、断捨離と、心地よさを含めて。

ゆっくり進めていくつもりです。

 

久しぶりに書いたブログですが。

自分の変化を感じています。

ちょっと頑張れる自分になってきたみたいです。

 

 

にゃんこの花ですが。

夏に向けてけが沢山抜けてる最中です。

部屋は花のフワフワ毛でおおわれています。(掃除が大変)

でもかわいいから許す。猫かわいがりです。

 

動物も人間も大変な季節になりますね。

 

暑さ対策、しっかりしよう。