​3歳と5歳の男の子を子育て中で、妊娠9ヶ月のポポですニコニコ






無事に9ヶ月になりました拍手

赤ちゃんも私もお疲れさまです笑い泣き!!




日々成長してくれてありがとうおねがい





胎動がめちゃくちゃ激しくて、多分ぐるぐる回ってるよね?と思う感じで。



蹴られる程度ならいいんだけど、グルングルン回る感じがして、臍の緒絡まないか心配になるよ泣き笑い





とにかく頭は下にしてね!(逆子なので)

と、言っているけど聞いてるかな?笑






花花花花花花花





ゆっくり産休を堪能させてもらって3日になりますが、何1つ進まずにのんびり過ごし過ぎています泣き笑い





子どもたちも保育園なんだし、日中時間あるんだから、出産準備や今までできなかったところの片付けをしなきゃとリストアップしてるのにやる気が起きません不安






日中気付くと寝てしまい魂が抜ける

昨日も今日も2時間弱リビングで洗濯畳みながら寝落ちガーン





動悸がして少し横になろ〜って思ったらもうそのまま寝てます。床で。←





途中途中意識はあって起きようとするんだけど、眠気に勝てない感じ。






夜は夜で23時に寝て6時頃には起きてるので割と寝てると思います。






今回の妊娠は初期からずーっと本当に眠い!

きっとよく寝る赤ちゃんなんだなぁニコニコ飛び出すハート






部屋の掃除や洗濯お料理、保育園の送迎、子どもたちのお風呂に寝かしつけなどそんなに苦にならずに出来ているのは日中の1人時間のおかげだし、何なら今までの妊娠期間の中で1番のんびり過ごせていますにっこり






1人目は産休ギリギリまでフルタイムで働いて、すぐに里帰りしたからか?

生活環境変わりすぎてめちゃくちゃ精神不安定になったんだよね。





初めての出産で怖いのもあったし、ほぼ自由気ままに1人で過ごしていたのに(旦那激務だったため)里帰りして、大家族の中で過ごさなきゃいけなくてめちゃくちゃストレスで毎日泣いてたな〜。






2人目も里帰りだったけど、1人目育休からのそのまま産休になったから働いていなくて、結構な頻度で実家に帰っていたから割と気持ちは落ち着いてた。





けど、1歳児の家庭保育をしながら(長男はまだ保育園通わせてなかった)の妊婦生活はそれはそれでキツかったな泣き笑い





あと、長男のイヤイヤが本当に凄くて。

次男とは比べられないくらい酷かった〜。




実家に帰ってて大人の手があってよかったけど、基本は私が面倒見るから、午前も午後も散歩に出たり本当に忙しなく過ごしていたような気がする。






大きなお腹して公園までベビーカー押して毎日散歩してたよ。






懐かしい…







その日々に比べたら、子ども2人いるけど、2人とも保育園通っていてくれるし、日中は1人で気ままにできるし、今が1番身体は楽ですねニコニコ






子どもたちとマンツーマンの時間も作りたいので、週に一度はどちらか片方お休みさせて、2人時間を作ってお出かけさしたりイベントに参加したりする予定です飛び出すハート






産まれたらそんな時間きっと作れなくなるだろうから今のうちにねピンクハート





早速明日は長男とお出かけしてきますひらめき

楽しく過ごせるといいなぁ〜キラキラ