仕事柄、老夫婦の家の問題で、これってどうなるの、どうするの、答えが出ないほどです。

 

ご夫婦で高齢、夫が車いすで、奥さんが介護していますが、車いすからずり落ちてしまうと、持ち上げられず、近所も高齢の人が多い。

 

体の不自由なご夫婦、ご主人が椅子から床に落ちて、奥さんが手伝い一緒に転倒。

 

何度も救急車を呼んでしまい、今回はトイレの前で転んでいて、ぶつけた形跡もなく

体を持ち上げるだけだったので、救急の人に注意をされたそうです。

 

一人暮らしの女の高齢者、家で転んで立ち上げれず、一人で時間をかけて起き上がり大変だったなど。

 

皆さん、施設の話が出るので、警戒し実情を話したくないという方もいます。

 

昔、夫の両親とは同居していたので、義母が昼寝後に起き上がるとき手首を骨折してしまい、痛いといわれ、嫁だったし車を運転していたので、病院へ連れて言った経験がありますが、今の自分は見てもらえないです。

 

週二回は、仕事帰りに歩くように努力しています。

 

母が寝起きに手首が折れたので、私のトラウマになり、手首はぶらぶら体操、手首くるくる回しの運動、思い出したときはしています。

 

転んだ時の、手首って大切ですよね。