妊婦健診補助券が里帰りだったので使えず。
産後4ヶ月で償還払い手続き(払い戻し)をしようと思い立ちました。

ありがたい制度です。が、簡素化を望みますえーん

郵送でもできるみたいですが、4ヶ月健診後に不明点があり窓口へ。


◯コピー取ったり大変えーん
私は領収書6枚
明細書6枚
母子手帳の妊娠中の経過

◯記入書類はえーん
妊婦健診の申請書
請求書
聴覚検査の申請書
請求書

◯子供が生後すぐに入院したので乳幼児医療証ができていなかったため、請求書。

◯乳幼児医療証作る際に保険証がいるようで主人が持って帰ったんですよね。
そしたら、病院に行く際に全額負担になって、また請求書類がいりました。


えーん書類のコピーとなればコンビニに行ったり、
郵送もかなり分厚い書類になるので郵便局に切手代を聞きに行ったり、
書類も産後たくさんあり、ややこしい。
確定申告の医療費控除と私は混乱し、ややこしい。
郵送可能となってますが、申請書や請求書も私の家はパソコンにネットつないでないので窓口に行きました。

➡️おそろくトータル6時間位はかかりました。
要領悪すぎるんですが。
でも子供泣いたりして中断してイライラするし、ややこしい。
お金もらうのに、文句は言えないですが、
妊婦健診の経過さえ郵送すれば、マイナンバーを使って受診歴や明細書が確認できて、還付されるとか、もっと手続きが楽になればありがたいです。
もし2人目ができて里帰りしたとしたら、この手続きをまたするのは気が重いです。