喉が痛い!
明日、風邪ひく~
薬飲んで寝なくちゃ
やばい


子どもらは剣道を習っている
私も習ってた
当時は小3からしか入れなくて
稽古は無料で人気だった

4月に募集、入会
摺り足から入り
竹刀を全員で買いに行き
夏すぎに全員防具をつけ
最初の審査だった…と思う

けど、今は……

でも、防具の貸し出しがあり親切
先生方もとても優しい
(それがいいかどうかは別)
ただ、いつでも入会受けてるから
足並みが揃わない…

それは教える先生方も大変なんじゃないかな~
毎回同じこと言うことになり
進まないんだもん

見てても微妙な気持ちになる

しかし、私は指導員じゃないので
おまかせするしかない

同じ地区で強くて稽古も週3の道場もある
剣道だけお稽古するなら
そこでもよかったが
サッカーが入り込んでくるし
友達と遊びたいし
なかなか剣道だけには
なれない子ども


ゆっくりやるしかないね


剣道始めて1年になるが
夫は娘が習ってることを
知らなかった(笑)
夫に関係ない時間だし
そんなもんかな~☆☆