「十三人の刺客」を観た。


上映開始3分前についたのに、一人しかお客さんいなくて(笑)

予告の途中で入ってきた人がいて、全部で4人だった。

映画館で見るというのは大変だ~私も水曜日じゃないとなかなか行かないし。


内容に触れますので、楽しみにしてる方は読まないでください。m(_ _ )m




結局、役名は覚えられなかった・・・ごめんなさい。

新左と半兵衛と・・・ミツくらいしか頭に残らなかった。あまり呼ばないんだもん。

それに時代劇というか、映画は暗めなので、早い動きだと誰だかわからない・・・。もちろん、お目当ては窪田くんだったけど、伊原さんの舎弟だから、前に出てくることがなく、「まげメン」だと髪型の区別がないため、高岡さんと間違えてたような場面が多かった気がする。(苦笑)



最初っから、泣きそうになってしまった・・・。

だって、内野さんが切腹しちゃうんだもん。

2回も。痛くって、ぞーっとした。

けど、決意がはんぱないってことは伝わった。


そんで吾郎ちゃんが極悪非道で・・・怖い!

でも似合ってる!

おしっこかわいい!(笑)


そんでキャストが豪華!

尾張藩の人、幸四郎だよ~かっこいい!(笑)


そうそう初めて、山田孝之かっこいいじゃん、と思った。

「白夜行」の綾瀬はるかとの悪役が感動的(?)だけど、かっこ悪い男な役が多い・・・ような気がする。

まあ、新六郎も最後には決してかっこよくなかった(笑)けど、すっきりと綺麗に顔が出てて、きゅっと吊り上げた感じがよかった。

「帰ってくるのが遅かったら、お盆の迎え火たいて待っててくれ」

う・・・かっこよくて(涙)


スピード感がある、というか話の進みが早くて、「なりつぐを討つ」という最後が見せ場だから、それに向けてが早かった。


十三人の中でも、主要じゃないとさらさらって感じ。(笑)

しつこいよりいいけど、パンフもちょっとさらりとで残念。


牧野さんの最期のシーン・・・やっぱりそうなるのか。

でもよかったね、想いは遂げられたと思った。


落合宿の最初の方、名乗りをあげる時、そんなことしてないで弓で射ってしまえ、とつい思ってしまったが、侍はそういうことしないんだよね。ちゃんと、剣で斬らないとだめなんだよね。


あと、弓。

みんなできるんだ~、と思った。


石垣くんは・・・つい・・・「ながら」って思ってしまった(笑)

切られても切られても立ち上がるから。

かばっていた近藤さんの方が先にやられてしまうとは!!!  うえっ!  って一緒になってしまった・・・あまりに突然だったので。


ほかのみなさんも、切って切って切りまくった挙句、切りまくられてて、真っ黒の中の死。

淋しすぎるよ・・・(涙)・・・当たり前だけど、みんな切られちゃって、死んじゃう・・・。

悲しくて、淋しい。



窪田くん!

初めて人を斬ったとき・・・そうなるよね・・・。(涙)


伊原さんに「俺の後ろに抜けたヤツを全部斬れ!」って言われて、

「はい!」って言ったとき・・・腰ひけてるように見えます・・・(笑)

でもそれが、窪田くん♪  斬り始めるとがっと低くなり、かっこいいのなんの。

そこで果ててしまうのかと思って、窪田くん死なないで、頑張って、と願ってしまった。


窪田くん最後のシーンはなかなかよかった!

ものすごい悲しいし、痛かったけど、最後の最期に師匠と一緒でよかったね、と思った。



壮絶な戦いのラスト、半兵衛と新左の戦い・・・。

あんなに見事に・・・ありえない・・・映画だから・・・笑。


そして、とうとうなりつぐ・・・。

「痛い・・・」って私も新左と同じく「痛いというか!」と思ってた。

ここにきて、吾郎サイコー!

ラストよかった!

憎たらしくて憎たらしくて、よかった、と思った。


で。

女がいるヤツが強いってことで。



ちょっと早くて、さーーーっとっていう感じもした。

じっくり観たい。

ついスクリーンの近くで見てしまうので、

端にいた窪田くんを見逃したり、

全体を観てなかったりしたので、

映画館でもう一度はないから(笑)

やっぱり・・・テレビかな・・・☆