stayhome中にお家でしたいこと。

息子の今回のリクエストはまさかの「お豆腐作り」びっくり

 

お豆腐作りは私も初めて。ちゃんと出来るか自信がなかったのですが、面白そうなので挑戦してみました。

 

一晩お水に浸けた大豆をスロージューサーにかけて搾汁。

 
搾汁した大豆の水を煮込んでガーゼで絞ったもの(←これが豆乳)に、にがりを投入。
豆乳に投入…
 
固まってきたら型に入れる。
 
お豆腐出来た!
にがりを入れすぎてしまってちょっと苦いお豆腐になってしまったけど…
大豆から本当にお豆腐が出来たことに感激でしたおねがい
 
おからはおからクッキーに。
美味しかった照れ
 
おからクッキーは砂糖を殆ど使わないで作れてヘルシーなので、たくさん食べても罪悪感なし。
子どものおやつにいいなぁと思いました。
お家で何かとつまんでしまう今の私にもピッタリ。
 
お菓子作りの材料が手に入りずらい今、おからでかさ増しできるのも嬉しい。
 
しばらくおからスイーツ作りにはまりそうですニコニコ