ワンオペ育児で頑張っているお母さん、お仕事と子育ての両立で時間に追われるお母さん、一人暮らしのみなさんのためにおいしい夕食を作って出して下さる「食堂ねこのて」に一人暮らしの母と4歳の息子と一緒に行って来ました。

 
小食&偏食、とにかく食事に興味がない息子くん。
「ご飯食べに行こう」と誘うとたぶん「行きたくない」って言うから、この日もご飯を食べに行くことは内緒で行きました笑い泣き
 
小食&偏食の息子との食卓は毎日ほぼ決まったメニュー。
それでも毎回「これ好きじゃない」「これ食べられない」「もう食べたくない」というネガティブな言葉の嵐…。
 
子どもの食事に関する本を読むと、どの本にも「食卓は楽しく」と書いてある。
私だって楽しい食卓にしたいし、そう心がけているけど、息子のことを想って一生懸命作ったものにケチをつけられてばかりでは、いつも心穏やかではいられないのが現状です。
 
この日の「食堂ねこのて」のメニュー。(画像お借りしました)
 
普段こんなにたくさんの種類のおかずを作ることも野菜をたっぷり摂ることもできないので感激。優しいお味が心と体に染みました。
 
何より、食事の時に必ず文句を言う息子が隣にいないことで、ストレスフリーの楽しい食事の時間に爆  笑
 
息子はというと、お米とじゃがいもとお肉1枚食べました。
18-06-20-05-38-48-854_deco.jpg
何度か「食べれない」とは言いに来たけど、いつもよりは頑張って食べていた様子。
 
お友達が食べているからいつもより頑張って食べることができたり、食事中にウロウロ立ち歩くと小学生のお姉さんが注意してくれたり、息子にとっても、いい経験になったと思います。
 
お腹がいっぱいで幸せな気持ちになった帰り道、母と、この日食事を作ってくれた方と自宅を開放して下さったねこのて店主さんに感謝をしながら帰りました。
 
 
「食堂ねこのて」のみなさん準備から片付けまでお疲れさまでした。
美味しいお食事と幸せな時間をありがとうございました照れ