梅の季節になりました。今年も息子と一緒に梅仕事。

第一弾は梅ジュース作り。

 

①まずは梅を水で丁寧に洗います。

20180602_151344.jpg

 

②水気をよくふき取ります。

20180602_151813.jpg

 

③竹串を使って梅のヘタを取ります。

20180602_152331.jpg

 

④梅の表面に竹串で穴を開けます。

20180602_152729.jpg

 

⑤梅と氷砂糖をビンに交互に入れていきます。

20180602_154526.jpg

 

やったー完成!!!

20180602_154657.jpg

 

冷暗所に保存して3週間位経ったら飲めます。

 

息子に「3週間待つんだよ」って言ったら「わかってるよ」だって。

去年は3週間毎日1時間おきに「できた?」って聞いてたのにね…。

 

それと去年は梅ジュースをほぼ独り占めしてたけど、今年は「〇〇ちゃんにも〇〇くんにも飲ませてあげたいな~」だって。

 

息子の成長も感じられた今年の梅仕事。

3週間後が楽しみだね照れ

 

第二弾は梅干し作り。(予定)