3歳の頃から鳥に強い興味を示し始めた息子くん。

 

それからは公園などで一緒に鳥を観察する機会が増えました。

 

アオサギさんこんにちは!

20170114_102650.jpg

長津川親水公園にて【息子3歳2か月】

 

かもめさんこっちにおいで!

20170101_143548.jpg

上野不忍池にて【息子3歳3か月】

 

ある時、池にたくさんいたカモが1匹もいなくなってしまったことに気づいた息子くん。

男の子「ママ!カモがいなくなっちゃったよ!どこに行っちゃったのかな?」

おかあさん。「カモは寒い所が好きだから暖かくなると寒い所に飛んでいっちゃうんだよ。また寒くなったらこの池に帰って来るよ」

 

寒くなってカモが池に戻って来ると

男の子「カモさん迷わないで戻って来れたね!おかえりなさい!」って喜んでいました。

 

同じ場所で1年を通して観察を続けることでいろんな気づきがあったようです。

鳥の名前もたくさん覚えました。

自分で発見すること、わかることは面白いね!

 

我家の庭の木にみかんを置いたらメジロが遊びに来てくれました。

20180105_132219.jpg

 

ヒヨドリも

20180111_080749.jpg

 

メジロはいつも2羽で来ること。(夫婦かな?)

ヒヨドリはみかんを地面に落としてから食べること。

いろいろ発見して私に教えてくれてますニコニコ

 

毎朝、窓辺で息子とくっついて、息をひそめながら一緒に鳥を観察している時間が幸せ照れ