息子は朝起きるとまず自分の好きなことをしますニコニコ

 

パズルだったり、カルタだったり、トランプだったり、これまでいろんなブームがあったけど

 

最近はアイロンビーズがお気に入り爆  笑 【息子3歳7か月】

20170608_081527.jpg

だいぶ指先がコントロールできるようになってきました。

 

3本の指を使ってアイロンビーズをつまむことで指先が鍛えられます。

型にビーズをひとつずつはめ込んでいくことは指先を細かく動かす練習に。

 

指先の力がついて、コントロールができるようになってくると、お箸を持つこと、鉛筆を持つこと、文字を書くことなどができるようになっていきます。

 

子どもが今やりたいことは、この後に訪れる敏感期にちゃんとつながっているから面白い。(文字を書きたいと思った時には文字を書くことのできる手が準備されている)

 

息子の作品。

20170608_175629.jpg

 

今はまだランダムにビーズを並べているだけだけど、いつかは配色にこだわったり、模様が出てきたりするのかな?照れ

 

ちょっと気が早いけどsssその時を楽しみに待ちたいと思います爆  笑