洗濯バサミを止めるお仕事。

モンテッソーリのお教室にて【息子2歳4か月】

 

その後、洗濯バサミを止めるお仕事にも変化が。

段々と知性が芽生えてきて色別に分類して止めるようになりました。

20161027_132431.jpg

 

そして、今は、実際に洗濯物を干してくれるようにニコニコ

20161019_074855.jpg

自分でいろいろ考えながら一生懸命干してます【息子3歳】

 

大人から見たら干し方は…のこともあるけど、

子どもが「やりたい!」と思うことは、まだ上手くできないこと。

 

まだ上手くできないからこそ「やりたい!」って思う。

ここで、大人が上手くできないことを指摘したり、横から手を出してしまうと、子どもはやる気を無くしてしまう。

 

だから、まぁ今は、洗濯バサミに止まっていればOKウインク

干し方もそのうち学んでいくかなぁと思って見ています。

 

「やりたい!」と思った時に『自分の意志で』やることは、子どもの発達上とても大切なこと。

 

この先、どんなことにも自分の力で挑戦していく力と自信につながっていきます。

 

そして、それは子どもだけじゃなくて、親にとっても子どもを信じる力になるんじゃないかなって最近感じています。

 

息子が今「やりたい!」と思うことを大切にしていきたいな照れ