最近「どこ行きたい?」って聞くと「ららぽーと」と答える息子くん。


お目当てはこちら↓


室内遊び場「キドキド」

 

お家に帰る前に「トイレ行く?」って聞いたら「行かない。オシッコ出ない」って言うから、そのまま駐車場へ。

 

でも車に着いた途端に「オシッコ!」

 

駐車場からトイレまで結構離れてたから、息子を抱っこしてトイレまでダッシュダッシュ

 

そしたら「あ!やっぱり出ない」だって。(ん?なんかあやしい)

 

車に戻ったらまた「オシッコ!」(いよいよあやしい)

 

「嘘だったら行かないよ!」って言ったら「ホントに出る!」って言うからまた抱っこしてトイレまでダッシュダッシュ

 

そしたらまた「あ!出ない」だって。(完全にあやしい)

 

どうやら抱っこしてダッシュしてもらえるのが面白かったらしい・・・汗☆

 

車に戻ったら案の定また「オシッコ!」

 

「もうママは行かない!」って言ったけど「出る、出る~」ってズボンを脱ごうとしたから、仕方なくまた抱っこしてダッシュダッシュ


トイレに着いて「これが最後だよ」って言ったらやっとオシッコしましたふぅ

 

近頃こういう悪知恵が働くようになってきた。

 

私が電話してたり、お店でお洋服を見てたり、自分がつまらない時にも「オシッコ!」(ほぼ嘘)

また嘘かな!?って思っても本当の時もあるから、トイレに行かない訳にもいかず中断…。


7月に入ってからは、リビングでわざわざパンツを脱いでオシッコして「ママ~オシッコ出ちゃったよ」って言ってくることがしばしば。

 

もうおねしょ以外でオシッコを漏らすことはないから、完全にわざと。

 

どうしたものかと悩んでいたけど、今週から私が夏休みになって息子と一緒にゆっくり過ごす時間ができてから、これに関してはパタッとなくなりました。

 

7月は私の仕事が忙しかったから、構って欲しかったんだよね。

なんとなくわかってたけど、あんまり構ってあげられなくてごめんね泣く

 

この小さい体で、頭でいろんなことを考えてるのね。

 

その知恵をもっといい方向に使ってくれたらいいのになぁと思う母なのでした。


息子との知恵比べ、しばらく続きそう…。