最近は子供の家で毎日のように泥んこ遊びをしている息子くん。


パンツ一丁で失礼致しますブタ  【息子2歳8か月】

バケツにいっぱい泥を入れてるスコップ

チョコレートアイスを作ってるのだそうチョコソフトクリム


楽しいね~音符 気持ちいいね~音符


泥んこ遊び、家ではなかなか経験させてあげられないし、こんな経験ができるのはたぶん幼児期だけ。

感覚の敏感期の今、泥の感触、温度、匂い、音…、五感をフルに使って思いっきり楽しんできてほしいな。


私も泥んこ遊び楽しんじゃいましたきらきら!!

年長さん、年中さん達と一緒に光る泥だんご作り泥だんご

1時間近く夢中で泥だんごを磨く子ども達。みんなすごい集中力!


童心に返って無心で泥だんごを磨くの気持ちよかったぁ好


私は泥んこ遊びをしている子ども達を見ているのも好き。


大きい子が「ここを海にしよう!」って提案して砂場に海を掘り、小さい子に「水をいっぱい運んで来て」って指示を出す。小さい子達はそれに従って水を運ぶ。次に「ここに川を作ろう!」ってまた大きい子が提案するとみんなで「了解!」って川を掘る。小さい子も「ここに橋をかけない?」って意見を出したりする。


こんな風に大きい子と小さい子がみんなで意見を出し合って、協力し合いながら遊んでいるのがいいなぁって思う。


泥んこ遊びしている子ども達、みんなホントにいいお顔してるすまいるきらきら!!