わたしがキッチンに立っていると「僕もやる!」って決まってお手伝いしてくれるようになった息子。


最近はそら豆のさやむきがお気に入り♪ 【息子2歳7か月】

「僕が全部やるからママはやらなくていいよ~」って。


ひとりでできるからかなma-koさやむきのお仕事は自分の担当って思ってるみたい。


そら豆のさやは結構硬いので、先っぽの部分はカットして筋も取っておきます。

こうして準備しておいてあげるとひとりでむくことができますポイント


農家の方からヤングコーンをたくさんいただきましたアップ

皮むきをお願いしたら「やる!やる!」って喜んでやってくれたキャ


この日以来、トウモロコシの皮むきも息子の担当になりました。


運動の敏感期真っ只中の息子。

こうしてまだ未熟な手を一生懸命に動かしながらどう動けばよいのかを学んでいます。


そして感覚の敏感期でもある息子。


そら豆のさやをむきながら「中がふわふわだね」「なんか臭~い」

ヤングコーンの皮をむきながら「お髭柔らか~い」

中から出てきたお豆やコーンを見て「これは大きい」「こっちは小さいね」


実際に本物に触れることで様々な感覚体験も楽しんでいました。


感覚の敏感期についての記事はコチラ→☆☆